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不倫とカルチャーの深い関係。中谷美紀が4年ぶりに演じる名作劇

不倫とカルチャーの深い関係。中谷美紀が4年ぶりに演じる名作劇

パルコ劇場『猟銃』
テキスト
萩原雄太

女優・中谷美紀の舞台デビュー作であり、『第19回読売演劇大賞 優秀作品賞・優秀女優賞・優秀スタッフ賞』『第46回紀伊國屋演劇賞 個人賞・団体賞』を総なめにした『猟銃』(2011年初演)が、今春、パルコ劇場をはじめ、全国6都市にて再演される。

『ノーベル文学賞』候補にもなっていた昭和の文豪・井上靖による『猟銃』(1949年、新潮文庫)は、妻帯者である三杉穣介と彩子という不倫カップルの13年にわたる物語を、穣介の妻・みどり、彩子、彩子の娘・薔子(しょうこ)という三人の女性が穣介に向けて綴った手紙の文面で浮かび上がらせた短編小説。一組の男女による秘密裏の関係は、文学的な美しい描写によって、不倫関係の煩悶、止まらない愛情、そして巻き込まれた人々の葛藤を描き、物語は彩子の服毒自殺という悲劇的な結末へと突き進んでいく。

「不倫」は、過去から現代まで文学のテーマとしてさまざまな形で描かれてきた。日本に限っても、三島由紀夫が『美徳のよろめき』を、森鴎外は『ヰタ・セクスアリス』を、夏目漱石も『それから』という傑作を生み出している。いったい、文学にとってどうして不倫は永遠の主題となりうるのだろうか? そして、どうして不倫物語は読者を魅了してやまないのか? 本稿では、善悪という道徳的な判断を一旦保留し、不倫という行為に迫っていきたい。

社会現象を経て、流行語になってしまった「ゲス不倫」

2016年1月14日号の『週刊文春』で、タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女」の川谷絵音(Vo)の不倫がスクープされたことを発端とするメディアでの騒動を知らない人はもはやいないだろう。ベッキーにとって初のスキャンダル、妻帯者である川谷との道ならぬ恋、二人の仲睦まじいLINEのやりとり(とされるもの)が流出するなど、この不倫劇は格好のワイドショーネタとして日本中の人々の好奇の視線に晒されることとなった。

『猟銃』2011年初演時の公演風景 撮影:阿部章仁
『猟銃』2011年初演時の公演風景 撮影:阿部章仁

このスキャンダルを受けて、ベッキーは記者会見を行い、「誤解を招くような大変、軽率な行為だったと深く反省」していることを強調。「川谷さんのご家族の皆さま、ファンの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪する。記者会見ではこれからの仕事に対して前向きな姿勢を示したベッキーだったが、イメージの悪化を危惧してか、出演するCMの打ち切りや来期の契約を更新しない方針を表明する広告主も現れており、2月からは実質的にタレント活動を休業している。

「不倫は誰もが興味を示さずにいられない話題」と豪語する、不倫専門SNSのCEO

じつは、テレビドラマ『金曜日の妻たちへ』(1983年)が、一般に定着させたといわれる「不倫」という言葉(それ以前は「よろめき」が一般的だったそう)。それが、一夫一婦制という社会道徳から外れた行為であり、字義通り倫理にもとる行為であることは、メディアから指摘されずとも誰もが知っている。

『猟銃』2011年初演ポスター
『猟銃』2011年初演ポスター

しかし、上記の騒動に留まらず、『セカンドバージン』(2010年)、柴門ふみ原作の『同窓生』(2014年)、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年)など、不倫をテーマにしたテレビドラマも数多く制作されており、さながら「不倫ブーム」といっても過言ではない状況が近年続いている。もちろん、その背景には視聴者の年齢層が上がり、若者同士の恋愛よりも、不倫のほうが身近なテーマになっているというテレビ業界の事情も推測されるが、それと同時に、性産業や性風俗をテーマに社会活動を行う坂爪真吾が著書『はじめての不倫学』(2015年、光文社新書)において「史上、最も不倫をしやすい社会」と指摘していることも見逃せない。スマートフォンやSNSの普及などによって、不倫に及ぶためのハードルは下がりつつある。極端に言えば、それを望めば、誰もが不倫に走ることができる環境が到来しているのだ。そして、そんな不倫に対して、誰もが興味を示さずにいられないと語るのが、不倫専門SNS「アシュレイ・マディソン」CEOのノエル・バイダーマンだ。

「不倫というのは、誰しもが興味をもつ話題です。なぜかというと、人はみなもれなく次の3つのうち、いずれかに当てはまるんです。1つ目は不倫を防ぎたい。2つ目は自分の交際相手、配偶者がしているかどうかを探りたい。最後が自分がしてみたい。ほとんどの人がそれのどれかには当てはまるので、やっぱりそれは大いなる関心ごとです」(LAURIERより)

『猟銃』2011年初演時の公演風景 撮影:阿部章仁
『猟銃』2011年初演時の公演風景 撮影:阿部章仁

既婚者で実際に不倫をしている人は、全体の1割から2割程度?

『はじめての不倫学』において、坂爪はアメリカや日本の民間アンケートデータなどから「既婚者の中で実際に不倫をしている人は多く見積もっても、全体の1割から2割程度」と推測している。不倫には、離婚や慰謝料、社会的な非難といったリスクがつきまとうが、それらが抑止力とならない人々は意外にも多いようだ。歴史上においても、多くの国の法律や、宗教の戒律で不倫は禁じられてきたが、それが根絶されたことはなかった。

「モーセの十戒には『隣人の妻を欲してはならない』という記述があり、ユダヤ教のタルムード、イスラム教のコーランでも不倫は禁止されている。しかし、いずれの社会でも不倫はなくなっていない。旧約聖書で一夫一婦制を死守できた夫婦は、わずか1組(イサクとリベカ)だけである。旧約の世界の有名人であるアブラハムも、ヤコブも、モーセも、ダビデも、当たり前のように婚外セックスを行い、複数の妻(奴隷を含む)をめとっている」(『はじめての不倫学』より)

自らも不倫経験のある作家の瀬戸内寂聴は、エッセイ『ひとりでも生きられる』(1973年、青春出版社)において、不倫を「人間の本性」と語っている。

「男と女はなぜ恋をしあうのか。家庭があり、貞淑な妻があり、頼もしい夫がいても、なぜ男と女は妻以外の女、夫以外の男に心をひかれ、肉体で愛しあうのか。人間だからと答えるしかない。人間ははじめからそういうようにつくられているのだ。それが人間の自然の感情だし習性だから、人間は自分たちで自分の心に鎖をつけるため結婚制度や一夫一婦制を考えだしたのだ」(『ひとりでも生きられる』より)
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イベント情報

『猟銃』

2016年4月2日(土)~4月24日(日)
会場:東京都 渋谷 パルコ劇場
原作:井上靖『猟銃』
翻案:セルジュ・ラモット
日本語台本監修:鴨下信一
演出:フランソワ・ジラール
出演:
中谷美紀
ロドリーグ・プロトー

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