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夏フェスの予習に、90年代UKロックの流れとTRAVISの価値を学ぶ

夏フェスの予習に、90年代UKロックの流れとTRAVISの価値を学ぶ

『Hostess Club Presents Sunday Special』
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影・編集:矢島由佳子

今年、デビュー20周年を迎えるTRAVISが、4月10日に来日公演を行い、29日には8枚目のアルバム『Everything At Once』をリリースする。おそらく、1990年代後半~2000年代にかけて洋楽を熱心に追いかけてきたリスナーにとって、TRAVISは最も馴染み深いUKバンドの1組だろう。もちろん、若い世代のリスナーにとっても、TRAVISの名前を聞いたことがない人の方が少ないはず。しかしながら、「TRAVISってどんなバンドなの?」と訊かれたとき、それを説明するのは少々骨の折れる作業だったりもする。実のところTRAVISは、かなり複雑なアイデンティティーを持ちながら登場したバンドでもあるのだ。

そこで本記事では、そんなTRAVISの20年を、90年代~現在までのUKロックの全体像と共に振り返りながら、この20年間、彼らがどれほど特殊かつ特別なバンドとして存在し続けたのかを検証したいと思う。

ちなみに、筆者も、本記事の担当編集者も、どちらも80年代後半生まれの、90年代を「覚えていない」世代だ。我々だけでは少々、心もとない。そこで、90年代末からラジオDJやインタビュアーとして活動し、TRAVIS来日の際には本人たちの取材も多く経験している、自称「宇宙で一番TRAVISが好き(笑)」という岡村有里子に話を聞いてきた。岡村による当時の「実話」も交えながら、検証を進めたい。

90年代UKロックを語る前に知っておきたい、「マッドチェスター」と「シューゲイザー」

まずは振り返ろう。地元グラスゴーのアートスクールで出会った4人組、TRAVISがシングル“All I Want To Do Is Rock”でデビューしたのが、1996年。しかし、話はもう少し遡った場所から始めるべきだろう。

90年代前半~半ばまでのイギリス音楽シーン。ここでは何が起こっていたのだろうか? まずは当時、いち音楽ファンとしてUKロックを追っていたという岡村の話から。

岡村:私が最初にシングルまで全部買い集めるくらいハマったのは、80年代後半に登場したTHE STONE ROSESだったんです。それをきっかけにHAPPY MONDAYSとか、いわゆる「マッドチェスター」のシーンにハマっていって。他に、RIDEも好きでした。それが90年代の前半でしたね。

岡村有里子
岡村有里子

90年代前半~半ばまでのイギリスのロックは「狂騒の時代」だった。THE STONE ROSESやHAPPY MONDAYSの他、INSPIRAL CARPETS、THE CHARLATANSなどマンチェスターで生まれたバンドたちは、同時期にシカゴハウスやデトロイトテクノの影響を受ける形でイギリスのクラブシーンに広まった「アシッドハウス」からの影響を取り込み、ダンサブルなサウンドを展開する。この90年代初頭のマンチェスターのバンドムーブメントは「マッドチェスター」と呼ばれ、大きな人気を博した。

マッドチェスターとは相反するように、オックスフォードで生まれたRIDEやMY BLOODY VALENTINEなどは、聴き手を内省に誘うノイズロックを展開。彼らのサウンドは、まるで俯いて「靴を見つめる」ようにフィードバックギターを掻き鳴らすその演奏スタイルから、「シューゲイザー」と呼ばれる。

メインカルチャーとして台頭した、OASISやBLURを始めとする「ブリットポップ」

こうした90年代前半のUKロックの動きは、どこか60年代末のアメリカに通じる部分がある。アシッドハウスからマッドチェスターにかけてのレイヴカルチャーは、「サマー・オブ・ラブ」と呼ばれた67年のアメリカのヒッピームーブメントになぞらえて「セカンド・サマー・オブ・ラブ」と呼ばれているし、シューゲイザーのノイズサウンドの源流をたどれば、60年代末のアメリカで「サマー・オブ・ラブ」の楽天的なヒッピーイズムに相反するように陰鬱で不機嫌なガレージロックを鳴らしていたTHE VELVET UNDERGROUNDやTHE 13TH FLOOR ELEVATORSに行き着く。90年代初頭のイギリスとは、まるで60年代末のアメリカのように、新しいカウンターカルチャーが生まれていた時代だったのだ。

そうして「カウンター」として生まれた新たなサウンドや価値観を継承しつつも、「メイン」のカルチャーとして、イギリス中を巻き込んだ動きを展開したムーブメント――それが、90年代半ばにおける「ブリットポップ」だった。

岡村:マッドチェスターの後しばらくは、イギリスの音楽よりも、グランジを始めとするアメリカの音楽がイギリスでも流行っていた印象が強かったんですけど、90年代半ばくらいになってBLURやOASISが登場すると、いわゆる「ブリットポップ」という音楽シーンが作られていったんです。やっぱり、それまでアメリカの音楽が流行っていたから、もっとイギリスの文化に根差していて、人々にとって身近なバンドが出てきたことで盛り上がったんだと思います。

90年代は、91年にリリースされた『Nevermind』で大ブレイクしたNIRVANAを筆頭に、PEARL JAMやSMASHING PUMPKINSなどアメリカのオルタナティブロックバンドたちが世界的な成功を収めるようになった時代でもある。こうした時代感の中で、サウンド面でも精神性としても、如何にもイギリス人らしいアイデンティティーを持ったバンドであるOASISやBLUR、SUEDEなどが勢いを持ち始めたことは、当時のイギリスの人々にとって何よりの朗報だったのではないか。ベテランではあるが、イギリス人らしいシニカルなユーモアを得意としたPULPのようなバンドも、この時期にブレイクしている。労働者階級出身のOASISと、中流階級出身のBLURのチャート戦争がメディア上でもてはやされるなど、イギリス全体を巻き込んだ巨大かつバブリーなムーブメント、それがブリットポップだった。

消費的な「ブリットポップブーム」の終盤に登場したTRAVIS

この時期のイギリスには「クールブリタニア」という言葉も存在したというが(最近、日本でも国家政策の中で使われる「クールジャパン」の語源はここ)、ブリットポップは90年代のイギリス文化の繁栄に大きく付与しながらも、その巨大さゆえに虚無も抱えていた。

岡村:正直、ブリットポップは無理やり感もあったと思うんですよ。いいバンドが出てきたし、リスナーにとってはいい時代だったと思うんですけど、ちょっと使い捨て感もあったというか。すぐに消えちゃうバンドもたくさんいて、それがすごくもったいない印象がありましたね。そして、結果的にブリットポップのブームが終わった頃に、RADIOHEADやTHE VERVEが注目されるようになって。それと同じ時期に、TRAVISが出てきたんです。

ここでTRAVISの登場である。ブリットポップのお祭り騒ぎとは無縁の場所に居続けたRADIOHEADが、3rdアルバム『OK Computer』で世界的な評価を確立したのが97年。それと同じ年に、TRAVISはデビューアルバム『Good Feeling』をリリースしている。同年、同じくグラスゴーから「ポストロック」の新たな地平を切り開く形で、MOGWAIもアルバムデビュー。それはブリットポップが終わり次の時代へ、90年代が終わり次の時代へ……そうやって時代が移る変換点だったのだ。

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イベント情報

『Hostess Club Presents Sunday Special』

2016年4月10日(日)OPEN 12:00 / START 13:00
会場:東京都 水道橋 東京ドームシティホール
出演:
Travis
Ben Watt Band feat. Bernard Butler
John Grant
Lapsley
料金:スタンディング8,500円 指定席9,500円(共にドリンク別)

リリース情報

Travis『Everything At Once』
Travis
『Everything At Once』初回限定日本盤(CD+DVD)

2016年4月29日(金)発売
価格:3,564円(税込)
HSU-12062/3

[CD]
1. What Will Come
2. Magnificent Time
3. Radio Song
4. Paralysed
5. Animals
6. Everything At Once
7. 3 Miles High
8. All Of The Places
9. Idlewild
10. Strangers On A Train
11. Sing (live)(ボーナストラック)
12. Closer (live)(ボーナストラック)
[DVD]
・フラン・ヒーリィが監督したアルバム収録曲に合わせた映像(合計約30分)を収録

Travis
『Everything At Once』日本盤(CD)

2016年4月29日(金)発売
価格:2,592円(税込)
HSU-12060

1. What Will Come
2. Magnificent Time
3. Radio Song
4. Paralysed
5. Animals
6. Everything At Once
7. 3 Miles High
8. All Of The Places
9. Idlewild
10. Strangers On A Train
11. Sing (live)(ボーナストラック)
12. Closer (live)(ボーナストラック)

プロフィール

TRAVIS
TRAVIS(とらゔぃす)

フラン・ヒーリィ(Vo)、アンディー・ダンロップ(Gt)、ダギー・ペイン(Ba)、ニール・プリムローズ(Dr)による、スコットランドはグラスゴー出身、レディオヘッドやオアシス、コールドプレイと並び英国を代表するロック・バンド。1997年『GOOD FEELING』でアルバムデビューを果たすと、99年ナイジェル・ゴドリッチをプロデューサーに迎えた2ndアルバム『THE MAN WHO』をリリース。この作品が全英チャートの1位を獲得し、全世界で約400万枚のセールスを記録。3rdアルバム『THE INVISIBLE BAND』(2001年)は全英チャート初登場1位、全世界で約300万枚を売り上げUKトップ・バンドとしての地位を確実なものとした。2015年11月に突如新曲“Everything At Once”のミュージックビデオを公開し、新作アルバムへ向けて動きだしていた。2016年4月10日に開催される『Hostess Club presents Sunday Special』にてヘッドライナーとして出演する。

岡村有里子(おかむら ゆりこ)

幼少時代をロサンゼルスで過ごす。1999年にラジオDJデビュー。「自分の目で、耳で体感したことを伝える」をモットーに年間約100本のライブへ足を運んでいる。また、台湾のポップミュージックにも情熱を傾けている。現在は、DJをはじめ、ナレーター、MC、ライター、通訳などとしても活動中。

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