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数々の論争を巻き起こしたジェローム・ベルが見せる、失敗と奇跡

数々の論争を巻き起こしたジェローム・ベルが見せる、失敗と奇跡

ジェローム・ベル『Gala-ガラ』
テキスト
越智雄磨
編集:川浦慧

これがダンスなのか?——フランス人振付家ジェローム・ベルの作品はデビュー以来、多くの論争を巻き起こしてきた。通常、我々はプロのダンスに、高度なテクニックに裏打ちされたダンサーの優美な動きやオリジナリティー、美的なイメージを期待しがちである。しかし、ベルが行ってきたのは、その真逆である。

全裸の出演者たちが自分の身長や体重、電話番号、貯金残高までも晒し、一見無目的な身振りを続ける『ジェローム・ベル』や、ドイツ表現主義舞踊の大家、スザンネ・リンケの振付を執拗にコピーし、反復する『最後のスペクタクル』、冒頭10分間舞台に誰も出てこない『ザ・ショー・マスト・ゴー・オン』など、ベルの作品には「ダンス」を期待してやってきた観客の予想を裏切る場面が数多く登場する。

舞台芸術としてのダンスの慣習をことごとく破ってきたベルは、デビュー以来、賞賛と批判を集め、コンテンポラリーダンス界のトリックスターとして名を馳せてきた。かつては、観客に「これはダンスではない」と司法に訴えられたことさえあるベルだが、年々、国際的に評価が高まっており、これまでに様々な名誉ある賞を受賞している。

近年では、『ヴェネチア・ビエンナーレ』やロンドンのテート・モダン、ニューヨークのMoMAでも作品が発表されるなど、現代美術の分野からも注目されている。そして、2018年1月には『Gala』(2015年)が待望の日本公演を果たす。この作品は初演以来、すでに世界50を超える都市で上演され、反響を呼んでいる。

失敗を肯定し偶然性を持ち込む、誰も予想のつかない『Gala—ガラ』

『Gala』の出演者は、公演される世界各国の都市ごとに一般から集められた20人の人々であり、幼児から老人まで年齢は様々である。また背格好やからだつきもばらばらで、車椅子に乗った者もいる。中にはプロのダンサーも混じっているが、出演者達のほとんどはアマチュアである。

『Gala』場面写真 © Photographer Josefina Tommasi, Museo de Arte Moderno de Buenos Aires (Argentina, August 2015)
『Gala』場面写真 © Photographer Josefina Tommasi, Museo de Arte Moderno de Buenos Aires (Argentina, August 2015)

『Gala』場面写真 © Photographer Josefina Tommasi, Museo de Arte Moderno de Buenos Aires (Argentina, August 2015)
『Gala』場面写真 © Photographer Josefina Tommasi, Museo de Arte Moderno de Buenos Aires (Argentina, August 2015)

彼らは素人であるために、必ずしも美しいダンスを見せてくれるとは限らない。ダンサーはそつなくそれをこなすが、バランスを崩して倒れそうになる者、勢い余って回転しすぎる者など、上手くこなせない者たちがここでは目立つ。

『Gala』場面写真 © Photographer Veronique Ellena, La Commune, Aubervilliers (France, April 2015)
『Gala』場面写真 © Photographer Veronique Ellena, La Commune, Aubervilliers (France, April 2015)

常に完璧なパフォーマンスが期待される舞台芸術の世界において、「失敗」が提示されることそのものが新鮮な驚きをもたらすが、ベルが狙うのはまさにこの「失敗」やそれに伴う「偶然性」を舞台に持ち込むことである。それゆえ、この作品では、ベル自身予想のつかないことも多々起こるという。ベルは次のように言う。

ベル:この作品の出演者達は、プロフェッショナリズムの観点からみれば、全く想像を絶する存在です。ある時には、舞台で上演が進行中にもかかわらず、トイレに抜けていく出演者たちがいました。一瞬の間、彼らは舞台から離れ、用を足し終わった後に戻ってきたのです。これは私にとって想像を絶することでしたが、考えてみれば、なぜそれがいけないと言うことができるでしょうか。

上演中、全く予期しないことや失敗が起こりますが、それはとても喜ばしいことです。なぜなら、この作品の演者たちは、一種の自由の中に、絶え間ないインプロビゼーションの中に存在しているからです。彼、彼女らは、極めて生き生きとしています。サミュエル・ベケットがかつて「またやって、また失敗すればいい。前より上手に失敗すればいい」と言ったように。

不測の事態をも許容し、「失敗」を肯定するベルの作品の中で、出演者達の動きや身体がいかに個性的で、魅力的なものであるか気づくだろう。そして、見る者はいつの間にか出演者たちを応援したいような心持ちになっているのである。通常はプロの舞台から排除される「アマチュア」や「失敗」を取り入れるリスキーな賭けに挑み、普段では得られないスリルや感覚、出演者への共感を生じさせるベルのコンセプトと演出は見事というほかない。

『Gala』場面写真 © Photographer José Frade
『Gala』場面写真 © Photographer José Frade

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イベント情報

『ジェローム・ベル「Gala-ガラ」』

2018年1月20日(土)、 1月21日(日)
会場:埼玉県 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
料金:
S席 一般4,000円 25歳以下2,500円
A席 一般3,000円 25歳以下1,500円

プロフィール

ジェローム・ベル
ジェローム・ベル

パリ在住の国際的に活躍する振付家。ダンスという表現ジャンルに社会的、批評的な眼差しを投げかける独自の作品で知られる。1994年に最初の振付作品を発表、1995年『ジェローム・ベル』でそれまでのダンスの概念を覆した。2006年のタイ伝統舞踊家ピチェ・クランチェンとの『ピチェ・クランチェンと私』では、その文化的多様性に対しルート・マルグリット・プリンセス賞が贈られている。その他にも、パリ・オペラ座から委嘱された『ヴェロニク・ドワノー』(2004)、アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルとの共作『3Abschiedドライアップシート(3つの別れ)』(2010)、知的障害を持つ俳優たちが出演する『Disabled Theater』(2012)など表現者との出会いから生まれる作品を次々と発表し、その作品がもたらす挑発的な問いかけは、ダンス界に衝撃をもたらしている。彩の国さいたま芸術劇場にて2011年に上演した『ザ・ショー・マスト・ゴー・オン』(2001年初演)は2005年ニューヨーク公演においてベッシー賞を受賞。2017年パリ最大の国際演劇フェスティバル『ドートンヌ』ではジェローム・ベルの初期作品から最新作に至るまでの8作品が一挙上演されており、現在世界で最も注目されている振付家の一人。

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