コラム

もう一度私たちが集まれるように。祭り、盆踊り開催の行方

もう一度私たちが集まれるように。祭り、盆踊り開催の行方

インタビュー・テキスト
大石始
撮影:上保昂大 編集:宮原朋之(CINRA.NET編集部) 監修:京都大学レジリエンス実践ユニット

新型コロナウイルスの感染拡大によって各地のライブハウスや劇場が存続の危機に晒され、ほとんどのフェスが中止になった。同じように中止や大幅な規模縮小を余儀なくされているのが、各地の祭りや盆踊りだ。

戦中から戦後にかけて一部の地域で祭りや盆踊りが中断したことはあったものの、全国的に開催が取りやめられるというのは前代未聞。まさに異常事態だ。

公共空間に集まること自体が制限されている現在、祭り・盆踊りを開催するためにはどのような対策が必要なのだろうか。また、祭り・盆踊りを開催する意味とはどこにあるのだろうか。そうした問いを通して、人が集まることが前提となるアートプロジェクトや野外ライブと共通する課題と意義が浮き彫りになってくるはずだ。3人の関係者に話を聞いた。

(メイン画像:『中野駅前大盆踊り大会』2019年 / 撮影・大石慶子)

感染ルートは3つ。直接飛沫を浴びるか、手から入ってくるか、食べ物を介するか

去る2020年7月7日。DOMMUNEで『Talking About With / After CORONA「ライヴエンターテインメントの行方」』と題された番組が配信され、熱のこもったディスカッションが繰り広げられた。中でも特に印象強かったのが第三部、ウイルス研究者とライブハウス関係者が参加したトークセッションだ。

SUPER DOMMUNE 2020/07/07『Talking About With / After CORONA「ライヴエンターテインメントの行方」』
SUPER DOMMUNE 2020/07/07『Talking About With / After CORONA「ライヴエンターテインメントの行方」』(配信動画を見る

ライブハウスにおける感染症対策について具体的なプランを指し示し、ウィズコロナ時代においても文化芸術施設が営業可能であることを説いていたのが、京都大学大学院工学研究科教授(都市社会工学)の藤井聡だ。

社会政策、危機管理を専門とする藤井は、同じく同番組に出演していた宮沢孝幸(京都大学ウイルス再生医科研究所准教授)と議論を重ね、ウイルス感染のメカニズムをしっかり理解した上で、感染を止めるためにどういう社会政策をすべきか、各メディアを通してパンデミックを防ぐための対策を発信している。

藤井聡(ふじい さとし)<br>京都大学大学院工学研究科教授、京都大学レジリエンス実践ユニットユニット長、国立大学法人京都大学理事補 / 撮影:CINRA.NET編集部
藤井聡(ふじい さとし)
京都大学大学院工学研究科教授、京都大学レジリエンス実践ユニットユニット長、国立大学法人京都大学理事補 / 撮影:CINRA.NET編集部

祭り・盆踊りを安全に開催するためには、私たちはいったい何を守るべきなのだろうか。藤井は「一番必要なのは、何をしたらこのウイルスが感染するのか具体的なイメージを持つこと。そのイメージを持ち、対策を講じれば、感染リスクは激減する」という。

藤井:まず最初に申し上げないといけないのが、空気感染の可能性はかなり低いということ。互いの距離が離れていて、十分換気されている場所であれば、空気感染のリスクはほとんどないと考えられているんですよ。

たとえば音楽スタジオの密室空間のなかでバンドの練習をする際、コロナに感染しているボーカルが2時間歌いまくれば空気感染の可能性は幾分かありますよ。でも、そうした極端な状況を避ければ、空気感染をそこまで深刻に心配しなくてもいいんです。

撮影:CINRA.NET編集部
撮影:CINRA.NET編集部

そのうえで藤井は、感染リスクが高いのは「直接飛沫感染」と「接触感染」だと話す。

藤井:「直接飛沫感染」とはどういうことかというと、顔の目の前でくしゃみをされ、唇についた飛沫を舐めてしまうということです。至近距離で会話をしなければ、そういうことは起きないですよね。

なので「直接飛沫感染」を防ぐには、マスクをするか、2メートルの距離を取るか。どちらもしていればより安心ですが、どちらかひとつでも大丈夫です。

夏の青森では各地でねぶた祭が開催されるが、最大の規模を誇るのが青森市のねぶた祭。今年の中止が実行委員会から発表されたのは4月8日のことだった / 撮影:大石始
夏の青森では各地でねぶた祭が開催されるが、最大の規模を誇るのが青森市のねぶた祭。今年の中止が実行委員会から発表されたのは4月8日のことだった / 撮影:大石始
ねぶたを制作する「ねぶた師」を支援するため、複数のクラウドファンディングが立ち上がった。青森のみならず、各地のねぶた愛好家から支援金が集まった/ 撮影:大石始
ねぶたを制作する「ねぶた師」を支援するため、複数のクラウドファンディングが立ち上がった。青森のみならず、各地のねぶた愛好家から支援金が集まった/ 撮影:大石始

藤井:「接触感染」とはモノについた飛沫を指で触り、その指で目、鼻、口を触ることによって感染するケースです。あるいは目の前に食べ物がある状態で会話をし、飛沫のついた料理を食べることで感染する。

つまり、直接飛沫を浴びるか、手から入ってくるか、食べ物を介するか、感染ルートはその3つしかないんです。それを防止するためには「目、鼻、口を触らない」「飛沫のついた食べ物を食べない」「マスクなしで至近距離で会話をしない」、その3つを守ればいい。屋外の祭りであれば、空気感染のリスクは低くなりますしね。

撮影:CINRA.NET編集部
撮影:CINRA.NET編集部

黙るか、マスクをするか

不特定多数がやってくる祭りや盆踊りの場合、ライブハウスや劇場のように来場者数をコントロールすることは難しい。野外開催の場合、来場者全員の検温を実施するのも簡単なことではない。そのリスクについてはどう考えるべきだろうか。

藤井:さっき言ったことを守れば、例えば仮に周囲の人全員がコロナの感染者でも感染リスクはかなり低くなります。だからね、周りに感染者がいるという前提で対策をしたらいいんですよ。

もちろん人が増えれば、そこに含まれる感染者の数も増えますが、山手線だって毎日数万人が乗ってるわけですからね。「マスクをつけて」「喋らない」。それで対応できる。

毎年8月12日から15日にかけて開催される徳島県徳島市の阿波おどりも今年は中止に。台風の上陸によって開催日が短縮されたことはあったものの、4日間すべてが中止になったのは戦後初めて / 撮影:大石慶子
毎年8月12日から15日にかけて開催される徳島県徳島市の阿波おどりも今年は中止に。台風の上陸によって開催日が短縮されたことはあったものの、4日間すべてが中止になったのは戦後初めて / 撮影:大石慶子
徳島市の阿波おどりは毎年100万人以上の観光客が訪れる、徳島の観光産業の中軸を担う大イベント。全国各地の阿波おどりも中止となった / 撮影:大石慶子
徳島市の阿波おどりは毎年100万人以上の観光客が訪れる、徳島の観光産業の中軸を担う大イベント。全国各地の阿波おどりも中止となった / 撮影:大石慶子

藤井によると、盆踊りのように踊り手同士で一定の距離を保つことができる場合、感染リスクは決して高くないという。では、神輿のように担ぎ手同士が密着する場合はどうだろう?

藤井:神輿は汗もかきますからね。でも、自分で顔を触らないように気をつければいい。大きな声をあげるのであれば、マスクは必須です。

「黙るか」「マスクをするか」。炎天下で鼻までマスクで覆うとかなり暑いと思うんですが、鼻から感染する可能性はかなり低い。

神輿の渡御は祭りの花形でもある。写真は湘南に夏の到来を告げる浜降祭(神奈川県茅ヶ崎市)のワンシーン。こちらの祭りも本年は中止となった 撮影:大石慶子
神輿の渡御は祭りの花形でもある。写真は湘南に夏の到来を告げる浜降祭(神奈川県茅ヶ崎市)のワンシーン。こちらの祭りも本年は中止となった 撮影:大石慶子

藤井は決してコロナウイルスの感染リスクを楽観視しているわけではない。「感染のメカニズムを理解し、対策をとればいいんです。感染の原理がわからないから無駄に怖がってしまうんですね」と話すように、コロナウイルスとの共存方法を提案しているのだ。

感染を防止するために守るべき3つのこと
・ 目、鼻、口を触らない
・ 飛沫がついている可能性があるものは食べない
・ マスクなしで至近距離で会話をしない

人と密接する環境にいる場合の対応
「黙る」もしくは「マスクをする」

監修:京都大学レジリエンス実践ユニット

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プロフィール

藤井聡(ふじい さとし)

京都大学大学院工学研究科教授。1968年、奈良県生まれ。京都大学工学部卒、同大学院修了後、同大学助教授、イエテボリ大学心理学科研究員、東京工業大学助教授、教授等を経て、2009年より現職。また2011年より京都大学レジリエンス実践ユニット長、2012年より2018年まで安倍内閣・内閣官房参与(防災減災ニューティール担当)、2018年よりカールスタッド大学教員教授、ならびに『表現者クライテリオン』編集長。

鳳蝶美成(びじょう あげは)

6歳より民踊舞踊を習う。以後CM、TV出演、振付指導と多方面に活躍。日本各地の民舞・盆踊りも指導する日本民踊『鳳蝶流』を設立。

小岩秀太郎(こいわ しゅうたろう)

1977年岩手県一関市生まれ。郷土芸能のネットワーク組織(公社)全日本郷土芸能協会に入職。風土や人、暮らしや食が絡み合う郷土芸能の奥深さ、大切さを伝えるための企画・提案や、東日本大震災後は被災芸能情報収集や支援に携わる。また、故郷の出身者とともに「東京鹿踊」を組織し、鹿踊を通じて郷土芸能や風土に触れるレクチャー、体験の場づくり等を行い、郷土芸能の意義・未来・可能性を探るプロジェクトを進めている。

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