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意外と身近にある みんなのメディア芸術 Vol.2 アート系ミュージックビデオの奥深さ 関和亮×カジヒデキ対談

意外と身近にある みんなのメディア芸術 Vol.2 アート系ミュージックビデオの奥深さ 関和亮×カジヒデキ対談

タナカヒロシ
撮影:小林宏彰

『文化庁メディア芸術祭』に関わるクリエーターたちの声をお届けしている本連載。第2弾となる今回は、サカナクションの"アルクアラウンド"のミュージックビデオを監督し、昨年度文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門優秀賞を受賞した関和亮氏と、音楽はもとよりそれに付随するアートワークまで高い評価を受けるミュージシャンのカジヒデキ氏の対談が実現。ディレクターとミュージシャン、撮る側と撮られる側とも言える立場の異なる2人が、ミュージックビデオのおもしろさや制作へのこだわりなどについて語ってくれた。「予算の多い少ないではなく、アイデアが大事」という視点は、音楽と映像の未来を鋭く照らしているように思えた。

PROFILE

関和亮
1976年長野県生まれ。98年、株式会社トリプル・オーに参加し、00年より映像ディレクターとして活動する。04年ごろよりアート・ディレクター、フォトグラファーとしても活動、PerfumeのPVやアートワークも手掛ける。手がけたおもなミュージックビデオに、柴咲コウ『無形スピリット』、ねごと『カロン』、NICO Touches the Walls『手をたたけ』など。
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カジヒデキ
1967年生まれ。96年8月に『マスカットE.P.』でソロデビュー。97年1月にリリースしたファースト・アルバム『ミニ・スカート』がオリコン初登場4位とヒットを飛ばす。その後も聴き手が暖かな気持ちに包まれるポップソングを多数制作、発表している。2003年7月には、初のベスト・アルバム『enjoy the game』を発売した。2008年の映画『デトロイト・メタル・シティ』ではエンディングテーマである"甘い恋人"をプロデュース。また近年では「カジヒデキとリディムサウンター」名義でアルバム『TEENS FILM』を発表するなど、旺盛な活動を続けている。
HIDEKI KAJI OFFICIAL WEBSITE | カジヒデキ オフィシャル ウェブサイト


ミュージックビデオ『アルクアラウンド/サカナクション』
サカナクションのヴォーカル、山口一郎が歩いていく姿をカメラが追う。行く手には、彼の歌う歌詞のオブジェが次々に現れる。歩く移動の速度と歌詞のオブジェの出現が絶妙にシンクロする映像世界が観る者を魅了する、アナログな手法の光る傑作ミュージックビデオ。



あえて「アナログ感」のある手法で撮ること

―今日は関さんのディレクター目線と、カジさんのミュージシャン目線、いろいろな角度からミュージックビデオ(以下、MV)について語っていただきたいと思います。

カジ:1990年代と2000年代では、考え方もだいぶ変わりましたよね。生々しい話ですけど、僕がデビューした1990年代は比較的予算をかけたMVが多かったんですが、2000年代になってからは予算が少なくなり、ロケーションで工夫する感じになりましたね。知り合いなどを通じて「あそこだったらきれいに撮れる」と情報を集めたりして。でも、関さんの作られたサカナクションの“アルクアラウンド”のMVは、初めて観たときから強烈な印象がありました。

カジヒデキ
カジヒデキ

:ホントですか! ありがとうございます!

カジ:ワンカットで撮る見せ方もすごいですよね。すごく時間がかかったんじゃないですか?

:あれは大変でしたね。最近は大変って言いすぎるのもよくないので、あんまり言いたくないんですけど(笑)。

―20回とか撮られたんですよね?

:20回以上は撮ってますね。曲が始まってから終わるまで、4分くらいはカメラをまわしっぱなしで。ひとつ作業を間違えたりとか、カメラが追いつかなかったり、また演者が画面からいなくなったり、そういうことが起きるたびに「もう1回やりましょう」って。

カジ:ワンカットで全部撮る手法で、あえてアナログっぽい感じを狙っていますよね。

:そうですね。さっきの1990年代と2000年代の話じゃありませんが、最近「お金をかける」っていうよりは、アイデアやロケーションでカバーする「アナログの強さ」みたいなものを再認識しています。もちろんそういうMVは以前からあったと思うんですけど、ここ2〜3年は特にそういう傾向があるのかなと思っていて。じゃあ、あえてここはアナログ感のあるやり方で撮ってみるのもおもしろいかなと思い、チャレンジしてみました。

関和亮
関和亮

「なんだこれ?」と思わせられるような作品を

―おふたりにとって、MVとはどんなものですか?

:現在の状況では、「宣伝ツール」だという意識が少なからずあるんですけど、僕が中高生の頃にMVを見始めた1990年代は、音楽だけじゃなくその人そのものを表す作品、という目で見ていました。そのミュージシャンの色を端的に表わすツールだと思うんですね。僕、My Bloody Valentineというバンドが大好きなんですけど、マイブラのMVってヒドいんですね。歪んだ音を映像にしたみたいな感じで(笑)。当時は理解できなくて、「うーん、色がきれい…」と無理やり納得していたんですが、やっぱりカッコよかったですね、音の雰囲気にも合っていたし。

カジ:僕は中学生のときにMTVができて、アメリカのMVを見ていたんですけど、20才くらいからクリエイション・レコーズとか、いわゆるイギリスのインディーズに影響を受けたんです。彼らは、「自分たちは何者なのか」という意識をMVで出そうしているのが色濃く感じられました。そのアーティストが表現したいものを、映像を作る人も一緒になって応えていたんじゃないかなって。実際のところはわからないですけど、あの感じが「アート」っぽかったですね。1990年代はそういう思考が強かったのかなと。

:そうですね。そのあたりから、ちょっとMVにお金をかけだして、僕が撮り始めたときはもうボンボン100万枚クラスのヒットが出ていたんです。すごく大きな規模で撮影をしていて、華やかな世界だなぁって思っていましたね。現在はまた時代が戻ったというか、本当に自分の好きなものをどうやって表現しようか、という意識が強くなってきています。僕が作ったMVも、お金はかけないけどちょっとしたトリックを使ってみたり、自分の好きなものをとにかくかき集めてきて汗かいて頑張りました、という作品なんです。

カジ:南波志帆さんのMV(“こどなの階段”)も、すごくおもしろいなと思ったんです。ガーリーな感じや、たくさんの部屋が横でつながっているようなセットがおもしろいですよね。撮影スタジオの選び方も関さんがコーディネートしているんですか?



:そうですね。生々しい話をすると、撮影ってどこかで諦めなきゃいけない部分がいっぱいあるんです。「こういうのがやりたい」と思って絵を描いてもそんな場所はないとか、お金が足りないとか、時間がかかりすぎるとか。どうしたら一緒にやっている人たちに「よし、これでやろうじゃないか!」って言ってもらうのかが、監督の最初の仕事なんです。南波さんのときも、本当なら巨大なセットを作ればいいんですが、いくらお金があっても足りないので、できるだけ細長いスタジオを探したんですね。それでも時間が足りなくて、「明日スタジオ決めないとダメなんです」「もうちょっと待って!」とやりとりしながら、根気よくギリギリまで粘りました(笑)。

―そういう影の努力がやはりあるんですね。

:そのあたりは、ミュージシャンは知らなくていい部分なので、あんまり見せたくないんですけどね。

カジ:PerfumeのMVもすごいですよね。すごくいい感じに撮っているのに、どこかしら奇妙な感じがするというか。



:それは最初からテーマにしていたことなんです。ポップな曲で歌って踊る女の子は他にいくらでもいるし、どうしたらその人たちと差別化できるのかを考えたときに、ビジュアルを変えていこうとか、コンテンポラリーダンスのような複雑な踊りを引き立たせるにはどうしようとかいろいろ考えました。きれいにかわいくフリフリの服を着せてっていうのは絶対にやらないと最初に決めて。なぜかわからないのに宇宙服を着ているとか、「なんだこれは!?」と思わせたいという点は意識していましたね。

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