特集 PR

ふたりで描く、ひとつの絵〜三尾あすか・あづち姉妹がひとりの「アーティスト」になるとき〜

第3話:「突然あらわれた、黒い獣」

見る者を沈黙させる、漆黒の獣

第3話:「突然あらわれた、黒い獣」
三尾あすか&三尾あづち合作
『ダレもシラナイ戦い』
2011年/1305×1940mm/ミクストメディア
※画像クリックで拡大

画面中央に描かれた、真っ黒な、獣。

それは双頭で、ラメで爛々と光る金色の眼球を持つ。身体には数知れぬほどの妖精たちが降りかかり、あるものは力強く、あるものは消え入りそうな筆致で、獣の荒々しさを中和するかのように包み込んでいる。

僕は絵を前にして、そこに込められた「迫力」を感じ、心の底から驚いていた。背景は激しさを感じさせるタッチで金色に塗りつぶされ、これまでにない強烈なコントラストを醸し出している。この『ダレもシラナイ戦い』は、彼女たちの絵にこれまで登場してこなかったような、心の「闇」の部分を強烈に感じさせるモチーフが描かれていたのだ。

8月17日から21日まで、名古屋のノリタケの森ギャラリーで行われた、三尾あすか&あづち双子の姉妹展2011『TRANSFORMATION』in ノリタケの森。この展示では、合作の新作5点を追加し、彼女たちの画業を一望することができた。合作を中心としたフロアと、個々で制作した作品のフロアに分かれ、後者の部屋では作品の色がグラデーションとなるように配置されるなど、色彩豊かな空間が作り上げられていた。

 

第3話:「突然あらわれた、黒い獣」

展示における注目作は、なんといっても先ほど述べた黒い獣が登場する『ダレもシラナイ戦い』だろう。さほど目立つ場所に置かれているわけではないのに強烈な存在感を放っていたこの作品は、これまで三尾あすかとあづちを追い続けてきた僕にとって、彼女たちがまたひとつ大きな成長を遂げたことを実感させられるものだった。

さて、それでは、『ダレもシラナイ戦い』という作品の、いったいどんな点に惹きつけられたのだろう?

 

PAGE 1 > 2 > 3

「ふたりで描く、ひとつの絵」連載もくじへ

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される