吉増剛造と空間現代が対峙する映画『背 吉増剛造×空間現代』ポスター到着

2022. 08.04
©charm point

10月8日公開の映画『背 吉増剛造×空間現代』のポスタービジュアルが到着した。

『眠り姫』などで知られる七里圭監督の初ドキュメンタリーとなる同作は、80歳を超えた現在も創作活動を続ける現代詩人・吉増剛造が、ECD、灰野敬二、飴屋法水らとのコラボでも知られる空間現代と、2019年に京都のライブハウス「外」で行なった朗読ライブ『背』の記録。歌人・斎藤茂吉の短歌からの引用を加えた「詩」を、マスクや目隠しを用いながら叫びまた朗読し、録音を再生し、ありったけの力で透明なガラスにドローイングするといったライブパフォーマンスから詩人の言葉の「背」後を浮き彫りにする。上映時間は62分。

【七里圭監督のコメント】
「ガラスは、向こう側が見えているのがすごい」と詩人は言った。
吉増剛造氏の、ガラスにドローイングしながらの朗読パフォーマンスは、詩が表れる何かに向かう根源の手、詩へ通じる小径、詩情についての表現であり、それ自体が詩であった。詩の「背」にあるポエジー。詩とポエジーの係り結びとしてある「背」を見つめること。それが、この映画のテーマである。「背」は「瀬」と書いてもよいかもしれない。

2022年8月4日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて