7人の「宗教2世」の半生を描いたノンフィクション漫画が文藝春秋から刊行

2022. 08.17

菊池真理子のノンフィクション漫画『「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』が10月6日に文藝春秋から刊行される。

集英社のウェブメディアで連載されていた同作は、宗教を信仰している親の元に生まれた子供を意味する「宗教2世」の7人の半生を描いた作品。編集部の判断により連載が中断され、削除されたが、作者の元に寄せられた「終わらせないで」という声に支えられ、単行本化に至ったという。連載中に発表された原稿に加えて、未発表作、描き下ろし計45ページを収録。

【菊池真理子のコメント】
このたび「『神様』のいる家で育ちました ~宗教2世な私たち~」を、出版していただけることとなりました。様々な宗教の2世に取材し、これまで語られることのなかった、親が信仰を持つ方たちの半生を描いたノンフィクションコミックです。当初は別媒体で連載していましたが、宗教団体からの抗議をきっかけに休止となり、一度は消えかけた作品です。
SNSでの応援の声にも励まされました。諦めずに進めたのは取材にご協力くださった方たちと、読者の皆様のおかげです。

2022年8月17日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて