特集 PR

「主婦のカレー」流儀でつくるアート 豊嶋秀樹の仕掛けかた

「主婦のカレー」流儀でつくるアート 豊嶋秀樹の仕掛けかた

インタビュー・テキスト
内田伸一
撮影:小林宏彰

手芸といえば乙女の専門領域? そんな思い込みを覆す男前な手芸で知られるのが「部長」こと石澤彰一が率いる押忍!手芸部だ。「一つ、余計なことは考えない」に始まる七つの教訓を胸に、自由に編むべし、縫うべし、包むべし。不器用上等! をモットーに生み出す個性派手芸は各地での「部活」で話題を呼び、その創造の姿勢に美術館も注目、異色の展覧会が実現した。その空間構成を託されたのが、奈良美智とのコラボレーションなどで知られる仕事師・豊嶋秀樹。常に遊び心と出会いの場づくりを大切にする彼は、押忍!手芸部ワールドをどう読みといたのか? 金沢21世紀美術館で11月23日から2012年の3月20日まで開催される「押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』」展の会場で話を聞いた。

「部長と一緒にやってみよう」と思えた瞬間があったんです

―(インタビュー部屋に入り)押忍!

豊嶋:(苦笑)…オッス!

―スミマセン、一応やるべきことはやろうと思いまして。さて、今回の展覧会「押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』」はタイトル通り、押忍!手芸部と豊嶋さんのコラボレーション展ですね。出会いの経緯は?

豊嶋:今回が初顔合わせで、去年の冬に金沢21世紀美術館さんに引き合わせてもらったんです。館側からは「押忍!手芸部の創造性を生かした展覧会をしたい。そこで豊嶋さん流に彼らの面白さを読みときながら、一緒に展覧会の空間づくりをしませんか」と相談されました。

―押忍!手芸部はふだんデザインに携わる「部長」こと石澤彰一さんが、手芸の未経験者の「男前部員」と結成したとのこと。女性もいるそうなので、男前=手芸への姿勢ということでしょうか。「財布に顔があってもいいじゃないか!」と生まれた作品『顔パス』など、シンプルかつ豪快に手芸を楽しむことで、各部員の個性が出る感じですね。

豊嶋:僕から見ると、部長はけっこう乙女な部分もあると思いますよ(笑)。何ていうか、とても繊細なところのある人ですね。

『顔パス』
『顔パス』

―いっぽう豊嶋さんは、美術家の奈良美智さんやダンスカンパニーの「珍しいキノコ舞踊団」など、多彩な表現者とのコラボレーションでも知られていますよね。押忍!手芸部もかなり独特な世界観の持ち主だと思いますが、当初の印象は?

石澤彰一(押忍!手芸部)
石澤彰一(押忍!手芸部)

豊嶋:作っているものも面白いし、自分とは違うことをしているけど「わかるわかる」という部分がありました。例えば、僕はまず場をつくってみて、そこに集まったみんなとやったら何が見えるか? という方法が好きで、それは押忍!手芸部とも共通していると思うんです。とはいえ金沢21世紀美術館での展覧会となると、ハードルはけっこう高い。大きなプロジェクトをいきなり知らない人とうまくやれるか自信もなかった。それでまずは部長に会って話し合ってみることにしました。


―そこから展示のアイデアが泉のように…。

豊嶋:いや(苦笑)、しばらくは月イチくらいで特に展覧会の話をするわけでもなく…といった進め方でした。面白かったけど、そんなこんなでモンヤリしている間に数ヶ月が経ってしまって。でもあるとき「一緒にやってみよう」と思えた瞬間があったんです。

―それはどういうシチュエーションで?

豊嶋:僕は関西出身で、関東に住んでいる今でも新幹線でよく行き来していますが、一番早い「のぞみ」よりも各駅停車の「こだま」が好きなんです。ゆっくりできるし、同行者とも長く話せるし、それに安いし。ふつうはサービス料って時間に比例するけど、この場合は逆なのも不思議ですね。それである日、別の仕事で新大阪から「こだま」に乗ろうとホームに行ったら部長がいて(笑)。「何でこだま?」って聞くと、「こだまの方が長く乗れて得じゃん!」って。ちょうどお互い缶ビールを持っていたので、ホームで乾杯してそれぞれの席に向かったんです。そのときですね、部長と一緒にやれるかもと思ったのは。

―「こだま」派マインドが響き合った瞬間(笑)。個別の作品アイデアからではなく、価値観に共鳴して参加を決めたというのも、この展覧会を象徴していそうですね。

展示風景:ちょっと暗い倉庫
展示風景:ちょっと暗い倉庫

2/3ページ:押忍!手芸部の教訓は、「人をのびのびさせるため」にある

Page 1
次へ

イベント情報

押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』

2011年11月23日(水)~2012年3月20日(火)
会場:石川県 金沢21世紀美術館
時間:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
休場日:月曜、12月29日~1月1日、1月10日(1月2日、1月9日、3月19日は開場)
料金:
当日 一般1,000円 大学生・65歳以上800円 小中高生400円(モニーク・フリードマン展との共通券)

プロフィール

豊嶋秀樹

1971年、大阪生まれ。サンフランシスコ・アート・インスティチュートを卒業後、1998年よりgrafのメンバーとして生活全般に関わるデザイン、ものづくりを行う。2001年、チェルシー・カレッジ・オブ・アート・デザイン修了。2003年からはオルタナティブスペース「graf media gm」の企画制作を手がけた。美術家・奈良美智とのコラボレーションチーム、YNGのメンバーとしても活動するほか、各種の美術展や舞台づくりにも参加する。2009年よりgm projectsの一員として活動。作品制作から空間構成、ワークショップ、イベント企画など、多様で柔軟な表現活動で注目される。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

yahyel“TAO”

音楽と映像、そしてその相互作用によって完成するyahyelの芸術表現が完全に別次元に突入したことを証明するミュージックビデオ。クライムムービーとそのサントラのような緊迫感に終始ゾクゾクする。一体いつ寝てるんですかと聞きたくなるが、監督はもちろん山田健人。「崇高」という言葉を使いたくなるほどの表現としての気高さに痺れる。(山元)

  1. 香取慎吾が「慎吾母」に ファミマ「お母さん食堂」メインビジュアル公開 1

    香取慎吾が「慎吾母」に ファミマ「お母さん食堂」メインビジュアル公開

  2. 森山未來が蒼月潮、山本美月がウテナに、テレ東『このマンガがすごい!』 2

    森山未來が蒼月潮、山本美月がウテナに、テレ東『このマンガがすごい!』

  3. 安室奈美恵の引退日に1回限りのCM放送 安室の「笑顔」集めた60秒映像 3

    安室奈美恵の引退日に1回限りのCM放送 安室の「笑顔」集めた60秒映像

  4. 乃木坂46が『anan』ジャック 表紙は白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥ら7人 4

    乃木坂46が『anan』ジャック 表紙は白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥ら7人

  5. 「女の子は皆めんどくさい」コレサワが伝える、女子の本性と本音 5

    「女の子は皆めんどくさい」コレサワが伝える、女子の本性と本音

  6. 渡辺あや脚本『ワンダーウォール』、静かに話題呼ぶ京都発ドラマ地上波再放送 6

    渡辺あや脚本『ワンダーウォール』、静かに話題呼ぶ京都発ドラマ地上波再放送

  7. 崎山蒼志が戸惑い混じりに語る、『日村がゆく』以降の喧騒の日々 7

    崎山蒼志が戸惑い混じりに語る、『日村がゆく』以降の喧騒の日々

  8. 高畑充希×山崎賢人がオタク役、福田雄一監督の実写『ヲタクに恋は難しい』 8

    高畑充希×山崎賢人がオタク役、福田雄一監督の実写『ヲタクに恋は難しい』

  9. Corneliusが世界で認められるまで。海外進出のカギは何だった? 9

    Corneliusが世界で認められるまで。海外進出のカギは何だった?

  10. 『ULTRA JAPAN 2018』開催。日本におけるEDM人気の立役者が5周年 10

    『ULTRA JAPAN 2018』開催。日本におけるEDM人気の立役者が5周年