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world's end girlfriendに問うインディーレーベルの存在意義

world's end girlfriendに問うインディーレーベルの存在意義

インタビュー・テキスト
金子厚武

7月14日に設立5周年を迎えたworld's end girlfriend(以下、WEG)主宰のVirgin Babylon Recordsから、コンピレーション『ONE MINUTE OLDER』が発表される。「1分の音楽」をテーマに、「45秒以上、90秒以内」という条件で制作された楽曲が50曲収録され、レーベルのアーティストはもちろん、WEGと交流の深いアーティストが多数参加し、さらには一般公募による楽曲も収録されているという、実にVirgin Babylon Recordsらしい、個性的なコンピレーションだ。

インタビューの中でも話していることだが、誰もがネットを使って簡単に自分の作品を発表できるようになった今、インディーズレーベルの存在意義は昔と比べて大きく変化している。実際、この5年で複数のアーティストを抱えるレーベルの数は減少し、今回のコンピに収録されているアーティストにしても、自主レーベルから作品を発表するようになったアーティストが少なくない。そんな中にあって、なぜWEGはレーベル運営を続け、今も積極的にリリースを行い、新人発掘に取り組んでいるのだろうか? その真意を訊いた。

興味のある音楽はいっぱいあるんだけど、その情報がどんどん来ちゃうから、全部は聴いていられないっていうのが正直なところ。良くも悪くも1分くらい聴いて判断しちゃったりする。

―「1分の音楽」をテーマにした今回のコンピレーションは、どのような経緯で作られたのでしょうか?

WEG:レーベル5周年のコンピを作ろうと思って、作るにあたって、何かしらコンセプトがあった方が面白いかなと思ったんです。最近の音楽の聴き方って、単発的になってきたというか、次々聴いていくような感じになってきたでしょ? 自分もそうで、例えばアルバムのフル試聴とかをやってても、最初の2~3曲はちゃんと聴いたとしても、あとは他のことをやりながら聴いちゃうこととかよくあるし、良くも悪くも1分くらい聴いて判断しちゃったりする。だったら、最初からその枠で1曲が完結するような音楽を作ってみようと思って。

―非常にVirgin Babylonらしい、批評的かつユーモアのある発想ですよね。

WEG:まあ、レーベルのアーティストだけだと短く物足りない作品になっちゃうから、5周年だし、周りにいる音楽家の友達や面白い音を作ってる若手などにバーッと声かけたら、みんな「やるやる」って言ってくれて。

―5年前でももちろんネットで音楽は聴けたけど、Twitterで情報が流れてきたり、YouTubeでも関連動画が自動的に紹介されるようになっていくにつれて、自分から音楽を探しに行くのではなく、受動的な聴き方になっていきましたよね。その結果、今のパッと聴いてすぐに判断するリスニング傾向が生まれたように思います。

WEG:そうだね。興味のある音楽はいっぱいあるんだけど、その情報がどんどん来ちゃうから、全部は聴いていられないっていうのが正直なところだし、やっぱりネットしながら聴いたりしてると、聴いてるうちにまた違う情報が入ってきて、そっちに興味ひかれて開いてみたりとかね。でも、そうなっちゃうのも仕方ないし、最初からそういう状態の人にとっては、その聴き方が普通なわけで。

―だったら逆手にとって、それを作品にしてしまおうと。

WEG:そうそう。単に短い曲がたくさん並んで、どんどん音も世界も切り替わって行く感じも面白そうだなっていうのもあった。1分の曲とは言えアーティストによってアプローチは全然違うし、ちょっと足枷的なものがあると、普段とは違う側面が出て面白いものができたりもするから、それを聴いてみたいっていうのもありました。

―確かに、ひとつのアイデアで押してる曲もあれば、「この尺の中でこんなにも展開するんだ」っていう曲もあって、そこが面白かったです。あと、一般公募のアーティストも良かったですね。

WEG:5周年だから50組っていうのは最初から思ってたんだけど、46組まで決まったところで、あと4組は一般公募にしてみようかなと思いついて。満足できる曲が4曲も集まるかの心配もあったんだけど、募集してみたら結構な数の応募があって、予想より全然いい曲がたくさんありました。なので、アルバムの構成とか、他の収録曲との兼ね合いとかもありつつ流れに合う4組を選んだんですけど、他の曲もこのまま埋もれるのももったいないので、『ANOTHER ONE MINUTE OLDER』として、Bandcampでフリーダウンロードできるようにしました。

―「思ったよりいい曲がいっぱいあった」っていうのも、この5年における作り手の環境の変化が影響してそうですよね。

WEG:ソフトシンセとかは、自分の若い頃と比べたら断然良くなってるからね。ただ、クオリティーは高くていいんだけど、まだ「自分の色」が見つけ切れてないなっていうのも多くて、もっと間違いをおかした方がいいのにって思うことはよくあります。機材の使い方も音の作り方もコード進行もネットで調べればすぐに出て来ちゃうから、良くも悪くも間違いをおかしたり自分勝手な想像で音楽を作ることは減ってるのかなって。

world's end girlfriend
world's end girlfriend

―全体のクオリティーは上がりつつも、平均化しているとも言えて、難しいところですよね。あとはさっき話にも出たBandcampとか、ネットを使って自分で発信できる環境がより整ったのもこの5年の変化だと思います。

WEG:でも今回、公募に思ったより数が来たのもそうだけど、みんな作品として何らかの形で発表したいんだなっていうのは思いました。ネットで自由に発表できるとは言いつつ、CDになるとみんな嬉しそうで、そこは意外と変わってないんだなって。

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リリース情報

V.A.『ONE MINUTE OLDER - Virgin Babylon Records 5th Anniversary』(CD)
V.A.
『ONE MINUTE OLDER - Virgin Babylon Records 5th Anniversary』(CD)

2015年7月14日(火)発売
価格:2,157円(税込)
Virgin Babylon Records

1. Go-qualia / Unus
2. Mulllr / ceil
3. world's end girlfriend / FOOL'S MATE
4. でんの子P / 60秒で○チャ○チャしたい
5. FilFla / made-mada
6. COM.A / YahiroHole
7. canooooopy / 惑星再編のための電子草案 [e-draft for regrouping planets]
8. Joseph Nothing / scumtopia
9. suppa micro pamchopp / break time let's faces before
10. DE DE MOUSE / virgin steps
11. Ms. Bigelow / HELLO
12. Rhytone / Game Culture
13. Fragment / Killlllllll Piano0o0
14. Serph / airwave
15. Sane Masayuki / sweeping
16. Sagara / Birth
17. あらかじめ決められた恋人たちへ / blast
18. BOOL / will of the king
19. Arai Tasuku / For the griefs of "Elsa who was embedded in ice", my dear
20. matryoshka / Etude For Twelve Fingers
21. ハチスノイト(from 夢中夢) / chuchr ideins ouy
22. mus.hiba / Pasania
23. メトロノリ / 山泊
24. Aoki Yutaka (from downy) / Im Wald
25. pin.oknw / Organfish
26. Miii / Rayuela
27. Ryoma Maeda / Cats are scrapping a Vocaloid
28. about tess / DIABOLICA
29. bronbaba / blue no season
30. Vampillia / docomo
31. OVUM / Hell Yeah
32. Marmalade butcher / Noxious
33. Supersize me / Ophelia
34. Piana / charm
35. Masahiro Kawano / noisy one minute clock
36. mergrim / Silent Conflict
37. Ayl.E / ouisqui
38. N-qia / tamashee
39. Kazuki Koga / Dome Sloper
40. hanali / One Thousand Gorges
41. Smany / 雨
42. Anoice / in 7
43. Jimanica / Mark 2003
44. 食品まつりa.k.a foodman / レゲエ
45. backwatertobackwater / steps end of winter
46. Yaporigami / Ovary Nibbling
47. Y.D (from 夢中夢) / セシウム133の放射周期のn倍と最古の六十進法を共に基準とする座標系においてワインと燃えるパピルスの特異点が有限の中に無限を奇妙に内包する1分または60秒の音楽
48. KASHIWA Daisuke / Acer
49. world's end boyfriend / SCHOLA
50. クロサキヒロミ / 午後

プロフィール

world's end girlfriend(わーるず えんど がーるふれんど)

1975年11月1日 かつて多くの隠れキリシタン達が潜伏した長崎県の「五島列島」に生まれ10歳の時に聴いたベートーヴェンに衝撃を受け音楽/作曲をはじめる。2000年デビュー。アジア、EU、USツアーなどを行い『ATP』『Sonar』など各国フェスにも出演。映画「空気人形」の音楽を担当し2009年カンヌ映画祭や世界中で公開された。2010年『Virgin Babylon Records』を設立し「SEVEN IDIOTS」をワールドワイドリリース。圧倒的世界観を提示しつづけている。

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