特集 PR

ゆるふわリムーブのラブソングは失恋を経てより強く。全員で語る

ゆるふわリムーブのラブソングは失恋を経てより強く。全員で語る

Eggs
インタビュー・テキスト
真貝聡
撮影:Kana Tarumi 編集:山元翔一

広島を拠点に活動する4人組バンド、ゆるふわリムーブが5月16日にミニアルバム『綻び』(読み:ほころび)をリリースする。前作『芽生』が『第10回CDショップ大賞2018「中国ブロック賞」』に輝き、ますます注目を集めている彼ら。前回のインタビューでは、「一番幸せなときでも、勝手に最悪の想像をしちゃうんです」と作詞作曲担当の網谷直樹は話しており、そのイメージがこれまでの作曲の原動力になっていたことを語ってくれた。

恋人との別れを経験した彼は、今作で改めてラブソングと向き合った。想像ではなく、実体験に基づいた失恋が歌われた『綻び』を紐解くにあたり、大事な人と別れた先に見つけた網谷の恋愛観を掘り下げた。

よく「捨てられた子犬みたいだね」って言われてました(笑)。(網谷)

―『綻び』をじっくり聴かせていただきました。そこで、僕なりに感じたことがあって。これまでも別れの曲は作られてましたけど、“ウソヲツク”の<今頃何をしてんだろう/あの笑顔は誰に向けてるんだろう>とか、“ブルースター”の<出会ったあの日に戻りたくて>とか、特に今作は失恋の辛さが生々しく伝わってきました。

網谷(Vo,Gt):それは……2年くらい付き合っていた彼女と別れたのが大きいのかなと思います。今までは、その彼女と付き合っているときに失恋の曲を、「こうなったら嫌だな」っていう最悪のシチュエーションを自分なりに膨らませて書いていたんです。逆に今作は、別れて自分がどう思っているのかを歌詞にしたので、これまでと違う印象を受けたのかなって。

―これまでは想像で失恋の気持ちを歌っていたけど、実際に別れを経験したと。

網谷:そうです。実は今までの曲はすべて、その彼女に対して書いていた曲だったんですよね……。別れた直後は心臓に穴が空いたんじゃないか、っていうぐらいの喪失感と虚無感があって。でも今は感謝しているというか、『綻び』の収録曲は「一緒にいてくれてありがとう」って気持ちで書けました。

ゆるふわリムーブ(左から:本田智志、網谷直樹、高宮蘭真、久保真也)
ゆるふわリムーブ(左から:本田智志、網谷直樹、高宮蘭真、久保真也)

―ゆるふわリムーブってたくさん失恋の曲がありますけど、相手のことを絶対に悪く言わないですよね。そこに網谷さんの優しさを感じます。

網谷:うわぁ、ありがとうございます。その人は4歳下だったんですけど、常に僕をリードしてくれて。よく「捨てられた子犬みたいだね」って言われてました(笑)。

―捨てられた子犬?

網谷:僕は昔から一人になるのが嫌いで、常に誰かと一緒にいたがる性格を「捨てられた子犬」というふうに言っていたのかもしれないです。一人になると恐怖にさいなまれて、嫌なことを思い出したり辛い気持ちになるので。そういう思いをしたくないからこそ、孤独になりたくない想いを歌にしてるんです。

―「孤独になりたくない」と思いながら、失恋の歌を歌っているわけですよね? 「こうなりたい」って願望を歌うのではなく、「こうなりたくない」ということをあえて歌うのは珍しいのかなと思います。

網谷:いつも逆のことばっかりを書いてしまうんです。よく彼女にも「付き合ってるのにどうして失恋の曲ばっかり作るの!?」って怒られてました(笑)。

―「もしかして、別れたいと思ってるの?」って普通は怒りますよ(笑)。

網谷:そうですよね。人との別れというのは、恋愛に限らず嫌いで。学生時代の頃も同級生と離れるのが辛かったんですよね。僕、普段は明るく見られがちなんですけど、実際に考えていることは未来の不安が大きくて……明るく振舞っているのは、「辛いときこそ明るい気持ちで!」っていう考えがあるからなんです。

網谷直樹
網谷直樹

網谷:それに僕は、自分を絵に描いたような弱い人間だと思っているんですけど、そういう自分の性格とか人間性が、歌詞のネガティブさに表れているんだと思っていて。よく思われたいというよりも嫌われたくなくて、無難に生きてます。

―気持ちはわかりますけど、みんなに嫌われずに生きていくのは無理じゃないですか。

網谷:僕のことが嫌いな人は、僕がどうこうしても解決できる問題じゃないからしょうがないかな、って思うんです。でも、完全拒否じゃないなら、できる限り繋がりたいというか……害がないように接したいです。

―いつも他人のことを気遣っているんですね。

久保(Gt):俺らにもそういうところあるんですよね。さっきも「これ美味しいから食べたほうがいいよ」って。

高宮(Dr):そうそう(笑)。

網谷:気を遣いすぎて、おせっかいしちゃうんです(笑)。

本田(Ba):うん、たまに過剰なときがある(笑)。

左から:網谷直樹、高宮蘭真、本田智志、久保真也
左から:網谷直樹、高宮蘭真、本田智志、久保真也

Page 1
次へ

アプリ情報

『Eggs』
『Eggs』

アーティストが自身の楽曲やプロフィール、活動情報、ライブ映像などを自由に登録・公開し、また、リスナーも登録された楽曲を聴き、プレビューや「いいね」等を行うことができる、アーティストとリスナーをつなぐ新しい音楽の無料プラットフォーム。登録アーティストの楽曲視聴や情報は、「Eggsアプリ」(無料)をダウンロードすると、いつでもお手もとでお楽しみいただけます。

料金:無料

リリース情報

ゆるふわリムーブ『綻び』
ゆるふわリムーブ
『綻び』

2018年5月16日(水)発売
価格:1,728円(税込)
EGGS-030

1.碧き青春
2.明日を鳴らせ
3.ウソヲツク
4.ブルースター
5.ブレイブ
6.シオンの涙
7.愛の花束

プロフィール

ゆるふわリムーブ
ゆるふわリムーブ

Gt./Vo.網谷、Gt.久保、Ba.本田、Dr.高宮による、広島を拠点に勢力的に活動中のフォーピースバンド。2015年8月度の「MASH A&R」のMONTHLY ARTISTに選出、同年12月にはスペースシャワー主催オーディション『Day Dream Believer』にて全国3569組より最終選考4組に残る。2016年1月20日にはタワーレコード「FIRE STARTER」レーベルよりワンコインシングル『透明な藍のようにe.p.』をリリースし、発売より9日で完売。2017年6月、もみじ銀行へのCM提供曲が収録されたミニアルバム『芽生』がリリース。2018年3月、『芽生』で『第10回CDショップ大賞2018「地方賞中国ブロック賞」』を受賞。同年5月、ミニアルバム『綻び』をリリース。ロマンチックなメロディーと感傷的な歌詞を武器に、広島から全国へ挑戦し続ける。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PUNPEE“タイムマシーンにのって”

あのPUNPEEがまたやった!!! 昨年発売のアルバム『MODERN TIMES』から初のMVとなる“タイムマシーンにのって”が公開。1度見ただけでも存分に楽しめる作品だけれど、この情報量の多さ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思わせる時計台のロゴがSEIKOならぬSAYHOになっていたり、車体に『AKIRA』の成田山ステッカーが貼られていたり……ピザなど頼んで細部まで何時間も見ていたい。(井戸沼)

  1. ポール・マッカートニーが日本で語る、感受性豊かな若い人たちへ 1

    ポール・マッカートニーが日本で語る、感受性豊かな若い人たちへ

  2. 次週『Mステ』に椎名林檎と宮本浩次、KICK×岡村靖幸、BTS、あいみょんら 2

    次週『Mステ』に椎名林檎と宮本浩次、KICK×岡村靖幸、BTS、あいみょんら

  3. 大谷ノブ彦×柴那典が語る、ミスチル、ワンオク、エルレの2018年 3

    大谷ノブ彦×柴那典が語る、ミスチル、ワンオク、エルレの2018年

  4. KIRINJI堀込高樹の音楽体験の変遷 レコードからサブスクまで語る 4

    KIRINJI堀込高樹の音楽体験の変遷 レコードからサブスクまで語る

  5. ヴェノムが暴れまくる戦闘シーン映像公開 UVERworldの吹替版主題歌PVも 5

    ヴェノムが暴れまくる戦闘シーン映像公開 UVERworldの吹替版主題歌PVも

  6. 星野源特集の『ダ・ヴィンチ』で細野晴臣、三浦大知ら証言 新作エッセイも 6

    星野源特集の『ダ・ヴィンチ』で細野晴臣、三浦大知ら証言 新作エッセイも

  7. BABYMETALのアパレルブランド、世界初ポップアップショップ開設 新写真も 7

    BABYMETALのアパレルブランド、世界初ポップアップショップ開設 新写真も

  8. 世界を舞台に戦う、Rei。異例なレーベル移籍と、その意志を語る 8

    世界を舞台に戦う、Rei。異例なレーベル移籍と、その意志を語る

  9. BTSの映画『Burn the Stage』、メンバーの日本語コメント付き予告編公開 9

    BTSの映画『Burn the Stage』、メンバーの日本語コメント付き予告編公開

  10. 草間彌生が中国での贋作展にコメント 「本当に残念でなりません」 10

    草間彌生が中国での贋作展にコメント 「本当に残念でなりません」