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なぜ、やんばるで芸術祭? 金島隆弘×孫遜が語るつながりの世界

なぜ、やんばるで芸術祭? 金島隆弘×孫遜が語るつながりの世界

『やんばるアートフェスティバル』
インタビュー・テキスト
内田伸一
撮影:大城亘 編集:石澤萌(CINRA.NET編集部)

天然記念物のヤンバルクイナの名の由来でもある「やんばる」(山原)とは、沖縄本島北部の自然豊かな一帯をさす呼び名。穏やかな山並みと亜熱帯の森、またマングローブや珊瑚礁の海に恵まれたこの地は、2016年から国立公園にも指定されている。

『やんばるアートフェスティバル』は、この地域で昨年から始まった芸術祭。今年は「ヤンバルネサンス」をテーマに、自然と共にある暮らしの場から、新しい芸術祭のあり方を発信する。また、かつて琉球王国が東アジアとの交易で独自の文化を育んだ歴史をもとに、国内の注目アーティストに加え、アジア各地のアーティストも招かれるという。

そこで今回、12月15日の開幕より一足先に現地を訪ね、アジアンアーティスト部門ディレクターの金島隆弘と、中国から参加するアーティスト、孫遜(スン シュン)に話を聞いた。孫は今回、海辺に建つ元小学校の家庭科室で「居酒屋」を開くという。なぜ芸術祭で居酒屋? という疑問への答えには、境界を超えてつながり、無常の世界を生きるヒントがあった。

居酒屋巡りの体験は、日本の人たちにも実際はいろいろな顔があることを感じさせてくれたのです。(孫)

—孫遜さんは、『やんばるアートフェスティバル』(以下『YAF』)のメイン会場となる、大宜味村 旧塩屋小学校の家庭科室を「居酒屋」にするそうですね。なぜ芸術祭で居酒屋なのでしょう?

:最初のきっかけは、私が初めて日本にきたときにいろいろな居酒屋に行ったのがすごく面白い体験だったことです。その案内役が、今日も隣にいる金島さんでした。

金島:彼は2009年から2010年にかけて、私が関わった「横浜市・北京市 アーティスト・イン・レジデンス交流事業」で滞在制作と個展を行いました。たしかにそのとき、いろんな居酒屋に案内しましたね。すごく安くて庶民的なチェーン店から、カウンターだけの渋いお店、ちょっと高級でとても料理の美味しいお店まで、いろんなタイプの居酒屋を巡りました。

左から:金島隆弘、孫遜
左から:金島隆弘、孫遜

—孫さんは、日本居酒屋のどこに魅力を感じたのでしょう?

:私の暮らす中国にも、似たものがないわけではありません。ただ最近は特に都市部において、そうした飲食店は西洋風のものばかりになってしまいました。たとえば寺院というのは、そこに納められる調度品や美術品がその国の文化を形成してきた面があると思いますが、同じように、居酒屋も日本文化をかたち作ってきたものだと感じたんです。

小津安二郎(日本の映画監督。代表作に『東京物語』など)の遺作『秋刀魚の味』など、映画の世界でも居酒屋はよく印象的な舞台となっています。さらに日本の歴史をさかのぼると、社会的に重要なことがしばしば居酒屋で起きている。たとえば政治的な重要な会議もそこで行われたりするのは、それだけ社会に根ざした存在ということでしょう。初来日のあともたびたび日本にきて、居酒屋が日本の文化における重要なものだという考えは強くなりました。

孫遜
孫遜

—近くにあると当たり前の存在ですが、言われてみると、たしかにそうですね。よく店内に貼ってある独特の格言とか、やたら粋のいい店員さんの挨拶も、一種の文化と言えなくもない。

金島:私も、居酒屋に連れ回していた当時は、彼の考えがそんな風にふくらんでいくとは思いもよりませんでした(笑)。ちなみに、孫遜は実際にきてみるまで、日本に対してあまりいいイメージを持っていなかったらしいですね。

金島隆弘
金島隆弘

:初めて日本にやってきたとき、街はどこも綺麗で、人々がとても礼儀正しいことに驚きました。率直に、とても素晴らしいと感じたのです。でも、しばらく滞在するうちに、どこか表面的で、ときに完璧主義的な感じを受けることもありました。

しかし、居酒屋巡りの体験は、日本の人たちにも実際はいろいろな顔があることを感じさせてくれたのです。そこは人々が自然な姿ですごせて、さまざまな緊張がほぐれていく場のようでした。居酒屋に一歩入ると、リラックスしておしゃべりできるのではないでしょうか。日本の神社にある鳥居に似た感じで、居酒屋もある種の「境」を超えた世界のように感じました。

—表の顔しか見えなかった日本の人たちの、より多様な姿に近づけたということですか?

:そうですね。来訪者としては公の場での姿にふれることが多かったけれど、居酒屋では自然とプライベートな姿を感じることができました。今回の作品は、そうした個人的な体験から感じたこと、考えたことを凝縮した小宇宙のようにしたいのです。

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イベント情報

『やんばるアートフェスティバル』
『やんばるアートフェスティバル』

期間:2018年12月15日(土)~2019年1月20日(日)
会場:
沖縄本島 北部地域
大宜味村 大宜味村立旧塩屋小学校(大宜味ユーティリティーセンター)/大宜味村立旧喜如嘉小学校/芭蕉布会館
国頭村 オクマ プライベートビーチ & リゾート
名護市 マリオット リゾート&スパ/カヌチャリゾート/名護市市民会館前アグー像
ほか

プロフィール

金島隆弘(かねしま たかひろ)

1977年東京生まれ。2002年慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了、ノキア社、株式会社東芝、東京画廊+BTAP、ART iTを経て、2007年よりFEC(ファーイースト・コンテンポラリーズ)設立。FECでは、アーティストの制作支援や交流事業、展覧会の企画等を手掛ける。2014年には一般社団法人芸術と創造を設立し、東アジアの現代美術の調査研究事業を行う。アートフェア東京エグゼクティブディレクター(2010-15年)、アート北京アートディレクター(2015-17年)を経て、現在京都市立芸術大学大学院美術研究科芸術学博士過程に在籍。

孫遜(すん しゅん)

1980年生まれ、中国遼寧省阜新出身。北京在住。2005年に中国美術学院版画学科卒業。翌年、π格動画スタジオを創立。国内外の展覧会に多数参加し、ベルリン映画祭とベネチア映画祭などにも入選。隠喩的な絵、暗黒的手描きスタイル、そして跳躍的なプロットは個性的な視覚的言語である。近年、メディアアートを原点に、視覚的芸術の異なる領域に斬新な試みを始めている。新聞紙、書籍、木版画、水墨、トナー等、違った媒体による効果を探索しつつ、非線形で表す時間、空間概念を自身に対する社会や社会理論の見解と結合し、幻想的且つ現実的な表現を探求している。

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