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小山久美×ジャネット・ヴォンデルサール 反戦バレエを語る

小山久美×ジャネット・ヴォンデルサール 反戦バレエを語る

『緑のテーブル』
インタビュー・テキスト
徳永京子
撮影:鈴木渉 編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)

ダンスと演劇、芸術と政治、集団と個人などのボーダーを揺さぶってダンスの定義を刷新したピナ・バウシュ。彼女が14歳から18歳まで師事して大きな影響を受けたのが、ドイツ表現主義舞踊の巨匠、クルト・ヨースだった。

ヨースは早い時期から、シンプルで印象的な動きと社会的な問題をひとつにした振付家。第一次世界大戦を受け、反戦というテーマを明確に盛り込んだ『緑のテーブル』はその代表作で、1932年の初演以来、世界中で大事に上演されてきた。この春、「ダンスは何を語るのか」というテーマのもとに公演をおこなうスターダンサーズ・バレエ団が、ダブルビルの1つにこの作品を選んだ。同バレエ団にとって14年ぶりの再演で舞踊指導するジャネット・ヴォンデルサールと、総監督の小山久美に、その狙いを聞いた。

戦争について会議する人、交渉する人たちは、決して戦場には行かない。(ジャネット)

—『緑のテーブル』は、本来は「平和のための会議」という意味ですが、ヨースのバレエ作品は、大きなテーブルを挟んだ政治家たちの議論から始まり、やがて戦争の犠牲者たちや死神が登場します。90年近く前に作られた作品ですが、2つの点で驚きました。1つはテーマです。

ジャネット:現代にも通じるコンセプトを持っているのが、この作品の重要で特別な理由です。「戦争」という言葉自体、私たちの生活の中で普通に使われていて、終わっていないし難民も増え続けています。

ヨースは反戦の立場を取っていて、この作品を通じ、戦争によって何が起きるのかを伝えようとしました。つまり、戦争について会議する人、交渉する人たちは、決して戦場には行かない。そして彼らだけが利益を得て、犠牲になるのはそこにいない人たちだと。

左から:小山久美(スターダンサーズ・バレエ団)、ジャネット・ヴォンデルサール
左から:小山久美(スターダンサーズ・バレエ団)、ジャネット・ヴォンデルサール

—確かに、使用する武器や兵器、戦う場所は変わっても、搾取のシステムはまったく変わっていないのかもしれません。むしろ世界的に富裕層と貧困層の格差が広がっていますし、難民は敵国同士の戦いより内戦で増えている現状があります。

ジャネット:この間のアメリカのトランプと北朝鮮の金正恩の会談だって、「グリーンテーブル」と言えるんじゃないかしら。ビジネスの世界だって同じですよね。たとえば石油などのエネルギーのカンパニーも、実際に身体を使って働いている人ではなく、そこにいないで会議ばかりしている人が利益を得ている。

—オープニングの会議のシーンで、そうした現代性と同時に、シェイクスピア作品にある貴族たちの争いなども思い起こしました。

ジャネット:おっしゃる通りで、この作品にはかなり皮肉っぽいところがあります。たとえば、テーブルを挟んで政治家たちが議論するシーンで、言葉はいろいろと交わしますが、彼らは自分が本当に考えていることは決して言いません。ヨースの娘さんで、長いあいだこの作品の振付を守ってきたアンナさんが言っていた「本気で思っていることは言わない。言っていることは本気で思っていない。(They don't say what they mean, and they don't mean what they say.)」という言葉が、私にはとても印象深く残っています。彼らは礼儀正しいけれども、内心は違う。おじぎをしても、敬意はない。

スターダンサーズ・バレエ団『緑のテーブル』予告編

—日本で言う「本音と建前」でしょうか?

ジャネット:日本的な「見せない、表に出さない」というより、表に出しているのと別のことを考えている、ということです。そこにこの作品の表現の幅があります。観客に「ああ、これはこういう意味ね」と端的に答えをわかってもらいたいのではなくて、シンボリックな表現に置き換えることで、観客が考えるきっかけを作る。作品のさまざまなシーンで死が出てきますが、単に戦争の犠牲者だけを指しているのではなく、いつかは誰もが死ぬわけで、さまざまな死についてもイメージが広がるようにドラマを組み立てています。

『緑のテーブル』練習風景
『緑のテーブル』練習風景

—日本人である小山さんは、この作品に仕掛けられた「本音と建前」についてはどうお考えか教えてください。

小山:本音と建前は、たぶん日本人だからではなくて、世界中の人が持っているもので、その表し方が違うのかなという気が私はします。ただ、よく海外の方から「日本人は表情を読みにくい」と言われますから、本音は別にあると思われがちですし、実際に出さないままという場合も多いですよね。『緑のテーブル』の表現に引きつけて考えますと、私には大きな影響を受けたアントニー・チューダーという振付家がいるのですが、彼は禅を勉強していて、やっぱり動きを最小限にしているんです。

—ヨースとは別の経路を通って、シンプルさをバレエに持ち込んだ方なんですね。

小山:ええ。バレエには必ずプレパレーション(大きく動く前の準備のポーズ)があって、それをするのが決まりなんだけれども、そこに意味はないじゃないかと彼は考えたんです。その人(登場人物)が悲しいなら、わざわざポーズを取る意味はないじゃないか、悲しいならその気持ちのまま歩けばいい、という考え方です。禅の影響もあったと思います。

これは私の勝手な解釈ですが、ヨースも、装飾的な方向に行っていたヨーロッパのバレエから、余計だと思うものを剥ぎ取っていって、シンプルなダンスに向かっていった。それが結果的に、日本の禅と通じている。やり方は違っても、おそらくピナ・バウシュもそういう部分があるんです。つまりグローバルな芸術は、西洋や東洋で分けなくても、どこかで共通したものを持っているというか、同じ感覚を共有できるものなのではないかと思います。その上で、日本人ならではの表現というものもあるのでしょうけれど。

小山久美(スターダンサーズ・バレエ団)
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リリース情報

『Dance Speaks』
『Dance Speaks』

2019年3月30日(土)、3月31日(日)
会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 プレイハウス
第1部
『ウェスタン・シンフォニー』
振付:ジョージ・バランシン
音楽:ハーシー・ケイ
第2部
『緑のテーブル』
台本・振付:クルト・ヨース
音楽:フリッツ・A・コーヘン
ピアノ:小池ちとせ、山内佑太
出演:スターダンサーズ・バレエ団
料金:S席8,000円 A席5,000円 A席学生券2,000円
※学生は25歳以下が対象(要学生証)
※未就学児は入場不可

プロフィール

ジャネット・ヴォンデルサール

アメリカ合衆国インディアナポリス出身。ジャック・コープランドのもとバレエを始め、後にニューヨークのスクール・オブ・アメリカン・バレエ及びハークネス・ハウス・フォー・バレエ・アーツにて学ぶ。1976年オランダ国立バレエに入団。21年間プリンシパルを務めた。94~96年同団バレエマスター。現在はフリーランスのバレエ教師及び振付指導者として、ジョフリー・バレエ、アメリカン・バレエ・シアター、オランダ国立バレエ、ネザーランド・ダンスシアター、フィンランド国立バレエ、ポーランド国立バレエ、スターダンサーズ・バレエ団等、世界のカンパニーにおいて「緑のテーブル」を含むクルト・ヨース作品のステージングにあたっている。

小山久美(おやま くみ)

慶應義塾大学文学部哲学科卒業。1979年スターダンサーズ・バレエ団入団。84年North Carolina School of the Artsに留学、同年文化庁在外研修員としてアメリカにてメリッサ・ヘイドンに師事。翌年よりフロリダのタンパ・バレエ団に参加しソリスト等を務める。帰国後は、ピーター・ライト版『ジゼル』『くるみ割り人形』をはじめ、アントニー・チューダー『リラの園』『火の柱』、ジョージ・バランシン『セレナーデ』『ウェスタン・シンフォニー』、ケネス・マクミラン『ラス・エルマナス』等数多くの作品に主演。92年、村松賞受賞。2003年スターダンサーズ・バレエ団総監督、09年常務理事に就任、現在に至る。13~16年NHK放送「ローザンヌ国際バレエコンクール」解説者。近年は、子どもたちのための芸術体験プログラムや障害者に向けたワークショップを積極的に行い、教育・普及活動にも力を注いでいる。現在、昭和音楽大学短期大学部教授、昭和音楽大学バレエ研究所所長のほか、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の文化・教育委員、文化芸術立国実現に向けた文化庁長官アドバイザリーメンバーも務める。

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