インタビュー

『パーム・スプリングス』 全てが無意味な世界で何に価値を置く?

『パーム・スプリングス』 全てが無意味な世界で何に価値を置く?

インタビュー・テキスト
常川拓也
編集:後藤美波(CINRA.NET編集部)

砂漠のリゾート地で、同じ1日を延々と繰り返すタイムループに陥り、数えきれない日々を過ごしているナイルズと、そのタイムループに突如巻き込まれてしまったサラ。タイムループの設定に、ロマンティックコメディの定番要素を組み合わせた風変わりな映画『パーム・スプリングス』が、日本公開される。

本作は、2020年の『サンダンス映画祭』において史上最高額(当時)で落札され、米Huluでは視聴数のオープニング記録を樹立するなど、コロナ禍のアメリカで高い評価を受けた。ビジュアルのポップなイメージとは裏腹に、「全てが無意味な世界で、何に価値を置くのか?」「そんな世界で『他者』の存在に価値はあるのか?」といった、人間関係や人間の実存についての奥深い問いを投げかける作品だ。移動が制限されスクリーンを眺めている時間の増えたいま、その問いはより深く観客の心に突き刺さるかもしれない。

このテーマは、監督が自身の「コミットメント恐怖症」を自覚したことが着想のきっかけになっているという。どういうことなのだろうか? 本作で長編監督デビューを果たしたマックス・バーバコウ監督に聞いた。

※本記事は『パーム・スプリングス』の結末に関わる記述が含まれています。あらかじめご了承下さい。

「タイムループもの」は、人々の共通体験である「人間であること」について何かを語ることができる

マックス・バーバコウにとって、コメディ界のスターであるアンディ・サムバーグとの邂逅は、「完璧な結婚」だったとZoomの画面越しに微笑む。脚本家アンディ・シアラとともに学生時代から練り上げていたオリジナル企画にコメディグループ「ザ・ロンリー・アイランド」が注目し、その中心である彼がふたりの念願のデビュー作『パーム・スプリングス』の主演兼プロデューサーを買って出たのだ。

無名の監督と脚本家が手がけた独創的なタイムループ映画は、2020年『サンダンス映画祭』で史上最高額(当時)で落札され、米Huluで配信されるやいなやオープニング視聴記録を打ち立てた。

カリフォルニア州に位置する砂漠のリゾート地、パーム・スプリングスで妹の結婚式に参列したサラ(クリスティン・ミリオティ)は、そこで場違いのアロハシャツを着たナイルズ(アンディ・サムバーグ)に興味を惹かれる。すべてを見通したかのように自由自在に振る舞う彼と出会い、交流するうち、神秘的な洞窟に入ったサラは、気づくとなぜだか再び同じ結婚式の日の朝に目を覚ましてしまう。

『パーム・スプリングス』 ©2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.
『パーム・スプリングス』 ©2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

主人公が同じ1日を何度も何度も繰り返す。1993年の映画『恋はデジャ・ブ』(高慢な性格の天気予報士が同じ1日を繰り返すタイムループに陥る、というあらすじのコメディ映画。ビル・マーレイ主演)は「タイムループ」という設定を発明したわけではないが、このジャンルの方程式を決定づけた。興味深いことに、ここ10年ほど、『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』『ハッピー・デス・デイ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『ミッション:8ミニッツ』『ビフォア・アイ・フォール』『ネイキッド』など、タイムループに新たな解釈を加える作品が次々と現れている(2021年に入ってからも『明日への地図を探して』『Boss Level』がリリースされている)。このことを問うと、バーバコウは「クールな現象だと思う」と同意する。

「タイムループものというのは本当に特殊なジャンルで、サブSFとも呼ばれますが、物語の中でいかようにも好きに遊ぶことができる。突飛で特有な設定でありながら、観客にとってアクセスしやすく、私たちの共通体験である『人間であること』について何かを語ることができるのです。いまやたくさん作られているので、自己認識や自己形成について何かを教えてくれるジャンルにもなっていると思う。もしかしたらいまを生きる人々の人生観、あるいは現代の世界を生きる上で感じる居心地のよさや、自己満足の陳腐さのようなものが関係しているのかもしれない」

『パーム・スプリングス』予告編

すべてが無意味な世界で誰かと一緒にいなければならないとしたら、「他者」の存在に価値はあるのか?

『パーム・スプリングス』は、使い古されつつある題材にひねりを加えたことで、大きな支持を集めることに成功した。このジャンルの領域を広げ、方程式を新たに更新したのだ。ここでは、タイムループ世界の住人はひとりではない。ナイルズは先に煉獄のような世界に慣れきって虚無の境地に至っているのであり、サラは突如としてその中に加わってしまったのである。タイムループに複数の人物の視点を導入しているのだ。

『パーム・スプリングス』 ©2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.
『パーム・スプリングス』 ©2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

「一旦タイムループの抜け出せない穴に入り込む設定に決めてからは、どうやってほかとは異なる作品にできるかを考え始めました。『恋はデジャ・ブ』ですでにタイムループというものがどういうものか見事に描かれているので、そこまでその概念の説明に時間をかけなくてもいい。逆に、その中で多くの時間を過ごしてきたナイルズがこの世界の主のようなキャラクターなので、彼がサラに対してタイムループの構造を説明するとともに、ここから逃げる方法がないと知らせる役目を負わせようと考えていきました。

そこさえ乗り越えれば、この映画はふたりの話になり、彼らが行動の因果関係のない世界で何に価値を置くことを選ぶのか、という話になる。すべてが無意味な世界で誰かと一緒にいなければならなくなったとしたら、果たして他者というものに価値があるのか、ということを考えるのが面白いと思いました」

マックス・バーバコウ監督
マックス・バーバコウ監督
Page 1
次へ

作品情報

『パーム・スプリングス』

2021年4月9日(金)から新宿ピカデリーほか全国で公開

監督:マックス・バーバコウ
脚本:アンディ・シアラ
出演:
アンディ・サムバーグ
クリスティン・ミリオティ
ピーター・ギャラガー
J・K・シモンズ
上映時間:90分
配給:プレシディオ

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 星野源、ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌“不思議”ジャケ公開 1

    星野源、ドラマ『着飾る恋には理由があって』主題歌“不思議”ジャケ公開

  2. くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話 2

    くるり・岸田繁と君島大空の共鳴するところ 歌と言葉とギターの話

  3. Honda新型VEZELのCMに井浦新、玉城ティナ、Licaxxxら 楽曲は藤井 風が担当 3

    Honda新型VEZELのCMに井浦新、玉城ティナ、Licaxxxら 楽曲は藤井 風が担当

  4. Puzzle Projectとは?YOASOBIの仕掛け人と3人の10代が語る 4

    Puzzle Projectとは?YOASOBIの仕掛け人と3人の10代が語る

  5. 君島大空が照らす、生の暗がり 明日を繋ぐよう裸の音で語りかける 5

    君島大空が照らす、生の暗がり 明日を繋ぐよう裸の音で語りかける

  6. 今泉力哉と根本宗子が決めたこと ちゃんと「面倒くさい人」になる 6

    今泉力哉と根本宗子が決めたこと ちゃんと「面倒くさい人」になる

  7. パソコン音楽クラブが語る「生活」の音 非日常下で見つめた自然 7

    パソコン音楽クラブが語る「生活」の音 非日常下で見つめた自然

  8. サブスク以降のバンド活動 97年生まれ、Subway Daydreamの場合 8

    サブスク以降のバンド活動 97年生まれ、Subway Daydreamの場合

  9. Huluの映像クリエイター発掘&育成企画『HU35』発足の理由とは? Pが語る 9

    Huluの映像クリエイター発掘&育成企画『HU35』発足の理由とは? Pが語る

  10. 「日本が滅びても残る芸術を作りたい」平田オリザ×金森穣対談 10

    「日本が滅びても残る芸術を作りたい」平田オリザ×金森穣対談