ある北欧の街の変わった住民達の不思議な世界『愛おしき隣人』

北欧の巨匠ロイ・アンダーソン監督による『散歩する惑星』以来の7年ぶりとなる長編劇映画『愛おしき隣人』が、4月26日(土)から公開される。

舞台は北欧のとある街。街の住人たちは、ロックスターとの結婚を夢見る少女、世界で一番ついてない夫婦、誰からも愛された事のない男、「誰も私を理解してくれない!」と泣き叫び歌い出す女、困窮した家計を静かに嘆く精神科医…など様々。

一生懸命に生きているけど、今日もやっぱりついてない彼ら。顔を白くぬられた登場人物達が静かに語れば語るほど、その物悲しさと人間のかわいさに心を惹かれてゆく。

ほどんどの映像を監督自らが所有するスタジオで撮影し、俳優もほとんどが素人という、最近の映画には珍しいほどの手間ひまがかけられており、独特の世界観をつくりあげている。

一風変わった住人たちをユーモラスな音楽にのせて、とぼけた笑いと、圧倒的オリジナリティで普遍的な人間愛を描いた作品。たくさんの不幸も幸せな日常のうえに成り立っている。そんな事に気づく自分に会えるかもしれない。

『愛おしき隣人』
2008年4月26日(土)より、恵比寿ガーデンシネマにて一挙ロードショー
配給:スタイルジャム、ビターズ・エンド
脚本・監督:ロイ・アンダーソン
キャスト:エリザベート・ヘランダー、ヤン・ヴィクブラダー、ヨルゲン・ノーホール、ジェシカ・ランバーグ、ビョルン・イングランド
製作:ロイ・アンダーソン・フィルム・プロダクション、スタイルジャム 他

関連リンク


  • HOME
  • Movie,Drama
  • ある北欧の街の変わった住民達の不思議な世界『愛おしき隣人』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて