サザンオールスターズ、30周年にして活動休止を発表

日本の夏を彩る国民的ミュージシャンであるサザンオールスターズが、今年でデビュー30周年を迎え、それと同時に18日、来年以降活動休止をする宣言を行なった。19日にはテレビニュースでも放映され、繁華街では号外が配られるなど、世間をにぎわせている。

今までにもサザンオールスターズは活動の休止を断続的に行なってきたが、本格的に休止宣言をするのはデビューした78年以来初めて。桑田圭祐(52)はサザンとしての活動のモチベーションの維持が難しく、充電をしたいと語っている。一方で、解散は絶対にないと語っており、一時的な休止であると報道関係者に語っている。

サザンオールスターズは今年8月6日に新曲のリリース(タイトル未定)を予定しており、さらに同月16、17、23、24日には日産スタジアムでの合計30万人の動員を予定する野外ライブを予定しており、今年一杯は活動していくという。それ以降の予定はソロも含めてまだ決まっていない。

ただでさえ入手困難なライブチケットが、史上最も長い活動休止となれば、最も倍率の高い争奪戦になることは必至だ。

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • サザンオールスターズ、30周年にして活動休止を発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて