『マンデラの名もなき看守』囚われた黒人大統領と看守の27年間の感動の実話

南アフリカ共和国で、黒人の自由と権利を獲得するために闘い続け、初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ。2008年で90歳を迎えるマンデラが、初めて自身の人生の映画化を許可した映画『マンデラの名もなき看守』が公開中だ。

同映画で描かれているのは、ノーベル平和賞の受賞や、国を建て直すためにすべてを捧げた政治活動など、世界中に広く知れ渡っているマンデラの輝かしい功績ではなく、南アフリカを変革する以前の「囚われた27年間」。

舞台は1968年アパルトヘイト政策下の南アフリカ共和国。刑務所の下仕官ジェームズ・グレゴリーは最悪のテロリストとされるマンデラの担当に、監視を兼ねて抜擢される。任務に忠実なグレゴリーだったが、マンデラという人物に触れるうちに、彼が自由のために払っている犠牲を知り、次第に彼が目指す平等な社会に憧れていく。

しかし、自分の立場や、家族、国、両親、理想などの様々の葛藤がグレゴリーを襲う。正しい歴史の一部でありたいと願ったある看守とマンデラの数十年間にも渡る魂の交流を描く感動作だ。

グレゴリーを演じるのは、『恋におちたシェイクスピア』で高く評価されたジョセフ・ファインズ。現存する歴史上の大人物マンデラを演じるのは、大ヒットTVシリーズ「24 TWENTY FOUR」のデニス・ヘイスバート。監督のビレ・アウグストは、『ペレ』と『愛の風景』で、カンヌ国際映画祭パルムドールに2度輝いている。

『マンデラの名もなき看守』
シネカノン有楽町1丁目、渋谷シネマGAGA!他全国順次ロードショー
監督:ビレ・アウグスト
キャスト:
ジョセフ・ファインズ
デニス・ヘイスバート
ダイアン・クルーガー
2007年/仏・独・ベルギー・伊・南ア合作/カラー/117分/
提供・配給:ギャガ・コミュニケーションズ

(画像:© ARSAM INTERNATIONAL,CHOCHANA BANANA FILMS,X-FILME CREATIVE POOL,FONEMA,FUTURE FILM FILM AFRIKA)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『マンデラの名もなき看守』囚われた黒人大統領と看守の27年間の感動の実話

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて