ドラッグ中毒者の女性たちによる『ドモ又の死』、出演に江本純子、萩尾望都ら

古びれた更生施設に収容された、心に問題を抱えたドラッグ中毒者の女性たちによる等身大のガールズ・ムービー『ドモ又の死』がシアター・イメージフォーラムにて公開中だ。

同作は白樺派を代表する作家、有島武郎の同名戯曲を劇団の映像プランナーや舞台演出を手掛ける一方で、『赤線』『カインの末裔』などインディペンデントな映画を撮り続ける映像作家、奥秀太郎が監督を務めている。

舞台は無愛想な性格のドモ又など6人の女性が暮らすドラッグ中毒者のための施設ハマー・ナナの家。更生プログラムの一環で芸術家の苦悩を描いた戯曲『ドモ又の死』を演じることになった彼女たちだが、発表会の直前に思わぬ出来事が起きてしまう。

出演は劇団「毛皮族」主宰の江本純子がドモ又を演じるほか、三輪明日美、藤谷文子、野村恵里、高野ゆらこ(毛皮族)、つるうちはな、柳英里紗、大塚寧々、片桐はいりに加え、『ポーの一族』『イグアナの娘』などで知られる日本を代表する漫画家の萩尾望都が名を連ねている。

「アーティストはなぜジャンキーになるのか」というテーマに正面から挑んだ、癒されない女だらけの「ドラッグ&ドロップ」ミュージカルがここにある。

『ドモ又の死』
シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー
脚本・監督:奥秀太郎
原作:有島武郎(戯曲『ドモ又の死』)
キャスト:
江本純子(毛皮族)
三輪明日美
藤谷文子
野村恵里
高野ゆらこ(毛皮族)
つるうちはな
柳英里紗
片桐はいり
萩尾望都
大塚寧々
2007年/日本/カラー/80分
配給:NEGA

(画像:© M6 TRANCE PICTURE WORKS)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ドラッグ中毒者の女性たちによる『ドモ又の死』、出演に江本純子、萩尾望都ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて