イキウメの時間をとりあげた新作公演『表と裏と、その向こう』、東京、福岡、大阪の3都市で上演

2003年に結成された、前川知大が作・演出を手がける劇団、イキウメの新作公演『表と裏と、その向こう』が東京、福岡、大阪の3都市にて上演される。

同作品は人間に共通して与えられた「時間」をテーマにした、時間を切り売りする男女の物語。普段気に留めない日常に潜む、ちょっとした不思議を垣間見ることのできる作品となっている。「自給500円で人間やってます。」というコピーも気になるところだ。

キャストには舞台はもちろん、映画『ぐるりのこと』にも出演している内田慈、舞台・テレビドラマ・CMと幅広く活動する西牟田恵らも出演する。

小さい頃、姉がこっそり教えてくれた祖母の秘密。
「お祖母ちゃんの長生きの秘訣はね、誰も見ていない時、死んでいるのよ」

生と死には、同じだけの時間が割り当てられている。
死は折り返し地点で、それから人生は逆行する悪夢だ。
寿命という残り時間で何をするかは自由だが、
オセロを裏返すように死を先取りしたってかまわない。
一日10分、僕が死んでいても、誰も気付きはしないだろう。

時給500円で人間やってます。
時々こっそり死んでいるのは、別に人生をサボりたいわけじゃない。
寿命が運命なら一生懸命生きるけど、これから余命何十年、

特に使命もないわけで、やっぱり退屈なので僕はあの世に亡命します。

イキウメ
『表と裏と、その向こう』
作・演出:前川知大
出演:浜田信也、盛 隆二、岩本幸子、森下 創、緒方健児、西牟田 恵、内田 慈、安井順平
前売開始:2008年5月17日(土)
料金:前売3,500円 当日3,800円(全席指定・税込)

「東京公演」
2008年7月2日(水)~7月6日(日)
会場:紀伊國屋ホール(東京・新宿)
「福岡公演」
2008年7月12日(土)~7月13日(日)
会場:西鉄ホール(福岡・天神)
「大阪公演」
2008年7月18日(金)~7月20日(日)
会場:HEP HALL(大阪・梅田)

  • HOME
  • Stage
  • イキウメの時間をとりあげた新作公演『表と裏と、その向こう』、東京、福岡、大阪の3都市で上演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて