北アイルランド映画を集めた映画祭『N. アイルランド・フィルム・フェスティバル』、ユーロスペースにて

日本でも上映される機会の少ない北アイルランド映画を集めた映画祭『N. アイルランド・フィルム・フェスティバル』がユーロスペース(東京・渋谷)にて2月9日~15日の1週間開催される。

依然として紛争やテロというイメージが色濃く残っている北アイルランド。地元では近年その歴史を検証する新たな視点を見いだしながら、未来へつなげていこうとする試みとしてのドキュメンタリーやドラマが制作されている。

また、アーティストを育てようとコミュニティ・アートの施設が立ち上げられており、地域で子どもたちが音楽や映画、絵画などアートに触れ、創作活動に向かいやすい環境が整えられていることも特徴的だ。

そんな北アイルランドがこれまで歩んできた歴史、育んできた文化、いま現在、そしてこれからの展望が、制作者の目を通して写し込まれる「映画」という作品から感じることのできるフェスティバルとなっている。

2月4日~7日の3日間は神田小川町のスペースNEOにて、北アイルランド食堂もオープン。2月2日にはザ・ラウンドストーン(最寄:天王洲アイル駅)にて開催を記念した「NIFF パーティ」も開催される。また、映画祭にあわせて北アイルランドから映画関係者を日本に招待しての、トークやイベント行われるのであわせてチェックしたい。

『N.アイルランド・フィルム・フェスティバル2008』
2008年2月9日(土)~15日(金)
会場:ユーロスペース(東京・渋谷)
作品:10−12プログラム(予定)、日本初公開作品も上映

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 北アイルランド映画を集めた映画祭『N. アイルランド・フィルム・フェスティバル』、ユーロスペースにて

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて