クリエイティヴ・コモンズで公開される100部限定のZINE、[numabooks know who]001 タムラカヨ『ENJOY』が発売

「DIESEL NEW ART 2007」に入賞した日本人アーティスト、タムラカヨ氏の作品集『ENJOY』が、本とアイデアのレーベル「numabooks」の [numabooks know who] シリーズの第一弾として発売される。

販売されるものは限定100部。いわゆるZINEとして、すべて家庭用のプリンタで出力された手作りの小部数出版物である。モノクロ出力された作品10点に、作家のロングインタビューを掲載した冊子と、作品を壁に貼って楽しむためのマスキングテープ、そして、一部ずつ異なる小さな作品現物が1点、付属する。

また、出力データに関しては、クリエイティヴ・コモンズ「表示-非営利-継承」ライセンスのもと、全ページがサイト上でPDFとして無料公開される。同条件のもと、プリントアウトもしくはコピーなどをして知人に配布するといった行為や、二次的著作物を作成して公開するといった行為が積極的に推奨される。紙とインターネットのそれぞれの出版特性を生かしたシリーズとして、今後も継続していく予定。

[numabooks know who] 001
タムラカヨ『ENJOY』
販売価格:2,100円(税込)
発売日:2008年2月14日
作家:タムラカヨ
編集・デザイン:内沼晋太郎(numabooks)
出版元:numabooks
部数:限定100部+∞(free PDF)

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • クリエイティヴ・コモンズで公開される100部限定のZINE、[numabooks know who]001 タムラカヨ『ENJOY』が発売

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて