活字そのものを作るワークショップも『活版凸凹フェスタ2008』

活字版印刷(以下:活版)にまつわる展示や様々なイベントを行う『活版凸凹フェスタ2008』がCCAAアートプラザ(東京・四谷)にて5月12日(月)まで開催されている。

活字を用いて印刷する「活字版印刷術」と、各種凸版類を使用して印刷する「凸版印刷」を中心に、版画や製本といった関連技術も含めた作品と製品を展示する。

活版について深く知るため、凸版・凹版・平版・孔版といった印刷の四大版式や技法を紹介。それぞれの印刷方法の利点を組み合わせ、効果的な作品を生み出す方法など、通常よく知られている活版からさらに一歩見込んだ活版の一面を見ることができる。

また、会期中は活版技術を使った記念カードの印刷ができるほか、グーテンベルク式「手鋳込み鋳造器」で活字そのものを作ることができるワークショップも開催される。

『活版凸凹フェスタ2008』
2008年5月2日(金)~12日(月)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:CCAAアートプラザ(東京・四谷)
料金:無料(ワークショップを除く)

  • HOME
  • Art,Design
  • 活字そのものを作るワークショップも『活版凸凹フェスタ2008』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて