実は人名だったレス・ポール、93歳現役ギタリストのドキュメンタリー『レスポールの伝説』

一流ミュージシャンたちが愛用するギター「レスポール」を生んだ、その名もレス・ポールに迫る音楽ドキュメンタリー『レス・ポールの伝説』が、8月23日(土)より、渋谷アップリンクXにてロードショーされる。

レス・ポールはギターの名前と思っている人が多いようだが、実在する人物。50枚のシングルと35枚のアルバムで、5度のグラミー賞を受賞。88年には「ロックの殿堂」入りも果たす。ソリッドボディのエレキギターの原型を製作、現在のスタジオ・レコーディングの礎となった多重録音の技術や方法を発明・開発した先駆者としてさらに「発明家の殿堂」入りすらも果たした唯一無二のミュージシャンである。

93歳になった現在も、毎週月曜日にニューヨークのジャズクラブでステージにあがるという彼が、自らの人生を語り、BBキング、ジェフ・ベック、ポール・マッカートニー、キース・リチャーズといった彼を尊敬してやまないミュージシャンたちがまたレス・ポールという伝説を語る。

本作はレス・ポールのヒストリーと友人ミュージシャン達とのセッションをメインに構成されており、レスポールという名の「生ける伝説」の姿を間近に目撃することのできる貴重な音楽ドキュメンタリー作品となっている。

『レス・ポールの伝説』
2008年8月23日(土)より、渋谷アップリンクXにてロードショー
監督:ジョン・ポールソン
脚本:ジェイムズ・アーンツ
出演:
レス・ポール
キース・リチャーズ
ジェフ・ベック
ポール・マッカートニー
B.B.キング
スラッシュ
エドワード・ヴァン・ヘイレン
トニー・ベネット
スティーブ・ミラー
ボニー・レイット
マール・ハガード ほか

2007/アメリカ/90min/16:9/VIDEO/ステレオ/カラー
配給:ポニーキャニオン、アップリンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 実は人名だったレス・ポール、93歳現役ギタリストのドキュメンタリー『レスポールの伝説』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて