直木賞候補作家・万城目学原作『鴨川ホルモー』、栗山千明が長髪封印のオタク女子に

2007年に発表された『鹿男あをによし』が直木賞候補になった小説家・万城目学のデビュー作『鴨川ホルモー』が映画化。2009年のゴールデンウィークに全国ロードショーされる。

タイトルの「ホルモー」とは京都に千年続くという謎の祭り。京都を舞台に「京大青龍会」という正体不明の怪しいサークルに入ってしまった大学生たちが「ホルモー」に翻弄される姿をバカバカしくもエネルギッシュに描いた作品だ。

二浪で京大に入学し、恋に友情にと奔走する主人公・安倍明を演じるのは山田孝之。そして機械解体が趣味でその大木凡人に似た髪型と風貌から「凡ちゃん」と呼ばれているオタク系メガネ女子を演じるのは、栗山千明。トレードマークの長髪を封印し、ギャップたっぷりのキャラクターとして登場する。

原作の世界観を守るべく、最先端のVFXを駆使しながらオール京都ロケで作り上げられた「ホルモーワールド」とスクリーンで出会えるだろう。

『鴨川ホルモー』

2009年ゴールデンウィーク全国ロードショー

監督:本木克英
原作:万城目学(産業編集センター刊)
脚本:経塚丸雄

キャスト:
山田孝之
栗山千明
濱田岳
石田卓也
芦名星
斉藤祥太
斉藤慶太
荒川良々
石橋蓮司

配給:松竹

(画像:© 2009 「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 直木賞候補作家・万城目学原作『鴨川ホルモー』、栗山千明が長髪封印のオタク女子に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて