ケータイで演劇のお題募集即興劇公演、とくお組『クッキング!Vol.1』

劇団「とくお組」が、観客が携帯から投稿したお題を使ってアドリブで演じる世界初のモバイル連動型演劇『クッキング!Vol.1』を4月11日に北沢タウンホールで上演する。

とくお組は、2007年12月にフジテレビ主催『T-1演劇グランプリ』で審査員特別賞を受賞。2008年12月にはアミューズ主催『東京劇団フェス'08』で東京代表に選出されるなど、演劇以外にも映像やWEBコンテンツなど多岐に渡って活動の幅を広げている劇団だ。

挑戦的で実験的な今回の『クッキング!Vol.1』は、とくお組のメンバーを中心としながらも観客達がその一役を担う作品。モバイルサイトから観客がお題を投稿し、本番中に主宰・脚本・演出を務める徳尾浩司がランダムにピックアップ。そのお題に沿った演劇を役者たちがアドリブで作り上げるという試みだ。

出演者たちには公演までお題は公開されず、名前のとおりまさにその場で与えられた素材を「クッキング」する形式となっている。

なお、お題を投稿した方々を対象にチケットや賞品をプレゼントするキャンペーンも同時に実施。これまでの即興劇公演に留まらず、観客をも巻き込んだこの斬新でユニークな公演となっている。

とくお組
『クッキング!Vol.1』

2009年4月11日(土)12日(日)OPEN 19:00 / START 19:30
会場:北沢タウンホール(東京・下北沢)

構成・演出:徳尾浩司
出演:
篠崎友
北川仁
堀田尋史
永塚俊太郎
鈴木規史
柴田洋佑

料金:前売・当日 2,000円(全席自由・未就学児は入場不可)
問い合わせ:080-5536-1090(制作)

  • HOME
  • Stage
  • ケータイで演劇のお題募集即興劇公演、とくお組『クッキング!Vol.1』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて