快快とタイのトップランナーB-Floorがおくる最先端のアジアン・フィジカル・シアター

東京芸術劇場がおくるタイ演劇とのコラボレーション企画第2弾として、B-Floorと快快の共同制作作品『Spicy, Sour, and Sweet』が、8月13日から15日まで上演される。

タイ演劇界のトップランナーであるB-Floorと、6月に上演された2年ぶりの新作『SHIBAHAMA』も好評の快快は、どちらも「フィジカル・シアター」と呼ばれる身体表現を重視した作品を上演する劇団だ。セリフにとらわれず、社会や政治、人類といったテーマを、実験的・即興的に身体表現し、そこに音楽、美術、ダンス、映像といった様々なメディアを融合させながら作品を作り上げていく点が、特徴であり共通点といえるだろう。

本公演は、東京芸術劇場の芸術監督である野田秀樹が、タイを訪れた際にB-Floorの作品を観劇したことをきっかけに実現。ワークショップなどを通して、互いの国に対して持つイメージから探り出した共通キーワードを元に制作した共同作品と、日本初演となるB-Floorの新作が上演される。タイ人特有の身体の柔軟性や表現方法を持ったB-Floor、「Trash&Freshな日本の表現者」と呼ばれる快快の新しい視点、更には文化や国民性といったそれぞれのバックグラウンドが融合した、挑戦的な公演となるだろう。

『Spicy, Sour, and Sweet』

2010年8月13日(金)~8月15日(日)
会場:東京芸術劇場小ホール1

B-Floor新作
『Flu O Less Sense』

作・演出:ティラワット・ムンウィライ
出演:
ジャールナン・パンタチャート
ドゥダオ・ワッタナパゴン
ワランユー・イントラカムへン
オーンアノーン・タイスリウォン
ナーナー・デーキン
ササピン・シリワニット
サルット・コーマリッティポン

快快×B-Floor共同制作
『どこでもdoor』

作:北川陽子(快快)
演出:篠田千明(快快)
共同演出:ドゥダオ・ワッタナパゴン
出演:
天野史朗
大道寺梨乃
千田英史(Rotten Romance)
中林舞
山崎皓司
ティラワット・ムンウィライ
ジャールナン・パンタチャート
ドゥダオ・ワッタナパゴン
ワランユー・イントラカムへン
ナーナー・デーキン
ササピン・シリワニット
サルット・コーマリッティポン

料金:前売3,500円 当日3,800円

関連リンク

  • HOME
  • Stage
  • 快快とタイのトップランナーB-Floorがおくる最先端のアジアン・フィジカル・シアター

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて