ベトナム戦争をテーマにした伝説のドキュメンタリー映画2本が日本初公開

ベトナム戦争の真実に迫った特集映画『映画で見るベトナム戦争の真実』が、6月19日から東京都写真美術館ホールにて上映される。

多くの人にとって過去の歴史となったベトナム戦争。その貴重な教訓に学ぶことなく、アフガニスタンやイラクをはじめ、現在も戦争による悲劇が世界の各地で繰り返されている。今回の特集上映では、戦争を終わらせるための勇気と熱意から生まれたドキュメンタリー映画を上映。いずれもベトナム戦争が泥沼化していた際に、映画の力と影響力を信じて作られたものだ。

上映されるのは、戦争を俯瞰から捉え、その原因、歴史、悲劇、無意味さといった全貌を客観的に描いた『ハーツ・アンド・マインズ/ベトナム戦争の真実』と、帰還兵たちの驚くべき証言を暴露し、戦場での狂気を内面からえぐった『ウィンター・ソルジャー/ベトナム帰還兵の告白』の2作品。

それぞれ対極的な2作品は、相乗効果によってベトナム戦争の実像を立体的に浮かび上がらせるだけでなく「人間と人間が殺しあう」というすべての戦争の犯罪的な本質に迫っている。命がけで撮られた実の映像と言葉は、より鮮烈に私たちの胸に届くだろう。戦争に立ち向かった人々の魂の叫びにぜひ耳を傾けてほしい。

『映画で見るベトナム戦争の真実』

2010年6月19日(土)より東京都写真美術館ホールにて公開

『ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実』

監督・製作:ピーター・デイヴィス
製作:バート・シュナイダー
撮影・製作補:リチャード・ピアース
編集:リンジー・クリングマン、スーザン・マーティン
製作補・録音:トム・コーエン
リサーチ:ブレナン・ジョーンズ
配給:エデン

『ウィンター・ソルジャー ベトナム帰還兵の告白』

製作・撮影:
フレッド・アロノウ
ロバート・フィオーレ
デヴィッド・ギリス
デヴィッド・グルービン
マイケル・レザー
配給:エデン

(画像上から1、2:『ハーツ・アンド・マインズ』、画像3、4:『ウィンター・ソルジャー ベトナム帰還兵の告白』)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ベトナム戦争をテーマにした伝説のドキュメンタリー映画2本が日本初公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて