アジカンが映画『横道世之介』主題歌を書き下ろし、『ソラニン』タッグ再び

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、映画『横道世之介』の主題歌として新曲“今を生きて”を書き下ろしたことがわかった。

『横道世之介』は、『第23回柴田錬三郎賞』を受賞した吉田修一の同名小説をもとに制作された作品。大学生・横道世之介を中心に、1980年代に青春を送った若者たちのユーモア溢れる日常を描いた青春群像劇だ。

主題歌の“今を生きて”は、高良健吾が演じる主人公・世之介のキャラクターを象徴するような祝祭感に満ちたミディアムナンバーに仕上がっているとのこと。なお、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが高良出演の映画で主題歌を担当するのは、2010年公開の『ソラニン』以来となる。

なお、“今を生きて”について後藤正文(Vo,Gt)は、「映画を観て、今このときを生きていることを、もっと喜びたいなと思いました。家族や友達や恋人や、世界そのものが、愛おしくなるような、そんな作品でした。そういう想いに、そっと花を添えるような、そんな楽曲を作ることができたと思います」とコメント。

一方の高良は「アジカンはいつも、僕をキュンとさせてくれる。ふと忘れている感情をいつも生ものにしてくれる。今回も横道世之介にぴったりな、いえいな曲です。心が舞う。いつもいつもありがとうございます」と同バンドへの想いを明かしている。

『横道世之介』

2013年2月23日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:沖田修一
脚本:前田司郎
原作:吉田修一『横道世之介』
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION“今を生きて”
出演:
高良健吾
吉高由里子
池松壮亮
伊藤歩
綾野剛
朝倉あき
黒川芽以
柄本佑
佐津川愛美
大水洋介
田中こなつ
井浦新
堀内敬子
國村隼
きたろう
余貴美子
配給:ショウゲート

(画像上:ASIAN KUNG-FU GENERATION、画像中:『横道世之介』ポスター ©2013『横道世之介』製作委員会、画像下:©2013『横道世之介』製作委員会)

  • HOME
  • Music
  • アジカンが映画『横道世之介』主題歌を書き下ろし、『ソラニン』タッグ再び

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて