中村義洋監督×濱田岳の新作が決定、団地から一歩も出ずに成長した男の生き様を描く

中村義洋監督の新作映画『みなさん、さようなら』が、2012年に公開されることがわかった。

同作は、久保寺健彦の同名小説が原作。中村監督にとっては、5月12日から全国公開される伊坂幸太郎原作の映画『ポテチ』に続く作品となる。小学校の卒業とともにある想いから団地から一歩も出ずに生きていくと決めた少年が、孤独や葛藤に苛まれながら成長する姿を描いた物語になるという。

団地内のパトロールや同級生たちの帰宅の出迎えを日課として育ち、やがて団地内のケーキ屋に就職、さらには団地内で婚約するという一風変わった人生を送る主人公を演じるのは、『ポテチ』でも主演を務めている濱田岳。共演者には倉科カナ、永山絢斗、波瑠、田中圭、ベンガル、大塚寧々らが名を連ねている。撮影は東京・調布を中心に、武蔵村山、小金井、川崎、八王子など都内近郊の団地で行われ、すでにクランクアップしているという。

原作について中村監督は「とにかく一気読みでした。団地から一歩も出ないで生きていくと決めた少年の、狭い世界での大きな冒険譚です。一人の人間の成長と、いかにして強くなったか、ということ。17年間という時間の積み重ねでそれを丹念に見せることは、監督として是非とも一度やっておきたいことだと思えました」とコメントしている。

『みなさん、さようなら』

2012年公開予定 
監督:中村義洋
脚本:林民夫、中村義洋
原作:久保寺健彦『みなさん、さようなら』(幻冬舎)
出演:
濱田岳
倉科カナ
永山絢斗
波瑠
田中圭
ベンガル
大塚寧々
配給:ファントム・フィルム

(画像:『みなさん、さようなら』 ©2012「みなさん、さようなら」製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 中村義洋監督×濱田岳の新作が決定、団地から一歩も出ずに成長した男の生き様を描く

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて