『マンガ大賞2012』の大賞は荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』

書店員を中心とした有志によって選ばれる漫画賞『マンガ大賞2012』の選考結果が発表され、荒川弘の『銀の匙 Silver Spoon』が大賞に輝いた。

『銀の匙 Silver Spoon』は『週刊少年サンデー』で2011年から連載されている作品。北海道の農業高校を舞台にした学園物語だ。同賞のオフィシャルサイトでは荒川による受賞イラストも公開されているので、こちらもチェックしてみよう。なお、イラスト中には「大賞の大きさに振り落とされないよう、これからも精進いたします!ありがとうございました!!」とコメントが記されている。

大賞以下の順位は、2位にうめ『大東京トイボックス』、3位に石井あゆみ『信長協奏曲』、4位に雲田はるこ『昭和元禄 落語心中』、5位に市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集II』と続いている。

『マンガ大賞2012』選考結果

1位 荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』
2位 うめ『大東京トイボックス』
3位 石井あゆみ『信長協奏曲』
4位 雲田はるこ『昭和元禄 落語心中』
5位 市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集II』
6位 平野耕太『ドリフターズ』
7位 森高夕次・アダチケイジ『グラゼニ』
8位 花沢健吾『アイアムアヒーロー』
9位 石黒正数『外天楼』
9位 柳原望『高杉さん家のおべんとう』
11位 榎屋克優『日々ロック』
12位 押見修造『惡の華』
13位 新川直司『四月は君の嘘』
14位 江口夏実『鬼灯の冷徹』
15位 森繁拓真『となりの関くん』

(画像:『マンガ大賞2012』ロゴ)

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 『マンガ大賞2012』の大賞は荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて