反骨の日本画家・中村正義の生涯を実娘が追ったドキュメンタリー映画『父をめぐる旅』

画家・中村正義の生涯を追ったドキュメンタリー映画『父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯』が、2013年1月5日から東京・恵比寿の東京都写真美術館ホール、1月12日から神奈川・川崎市アートセンターほか全国で順次公開される。

1924年に愛知・豊橋で生まれた中村正義は、若き日本画家として活躍していたが、日本画壇の保守的な因襲への反発心から『日展』を脱退。52歳で没するまで、三島由紀夫をポップアートのような強烈な色彩で描いた肖像画や、平家物語の壇ノ浦合戦を描いた大作群『源平海戦絵巻』、人間の心の闇を描いた『顔』シリーズなど、日本画の枠を越えた自由で斬新な作品を残した。

同作は、若い頃から病に悩まされながらも反骨精神を貫いた中村の生涯を、娘の倫子が旅の中で新たに発見していく姿を描いた作品。監督は武重邦夫と近藤正典が務めている。

『父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯』

2013年1月5日(土)より東京都写真美術館、1月12日(土)より川崎市アートセンターほか全国順次ロードショー
監督:武重邦夫、近藤正典
音楽:丸山朋文
出演:
田島征三(絵本作家)
黒柳赫(日本画家)
高畑郁子(日本画家)
水野朝(日本画家)
大森運夫(日本画家)
永井繁男(日本画家)
武田昭(日本画家)
朝倉摂(舞台美術家)
小川益王(映画監督)
配給:太秦

(画像上から3枚目まで:©2012「父をめぐる旅」製作委員会、画像4枚目:中村正義『三島由紀夫像』1968年)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 反骨の日本画家・中村正義の生涯を実娘が追ったドキュメンタリー映画『父をめぐる旅』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて