堤幸彦演出×マキノノゾミ脚本による舞台『真田十勇士』、主演は中村勘九郎

日本テレビ開局60年の特別舞台『真田十勇士』が、2014年1月に東京・青山劇場で上演される事がわかった。

同作は、江戸幕府と豊富家が争った大坂の陣を舞台に、真田家に仕えた「真田十勇士」が忍術や妖術を用いながら、豊臣方に挑む歴史物語。同作では、猿飛佐助や霧隠才蔵ら真田十勇士そのものに焦点をあて、真田十勇士の伝説や真実が描かれる。

脚本は『ローマの休日』『十三人の刺客』などを手掛けたマキノノゾミ、演出は映画監督であり舞台演出家としても知られる堤幸彦が担当。主人公の猿飛佐助役は歌舞伎俳優の中村勘九郎、霧隠才蔵役は若手俳優の松坂桃李が演じる。

マキノは同作について「原作となる物語自体も、史実ではなく架空のものですから、その意味ではいろいろと自由な発想ができるところが助かります。今までの『真田十勇士』とはひと味もふた味も違う新しい『真田十勇士』の物語を作りたいと思っています」とコメント。また、主演の中村は「『真田十勇士』は自分にとってのヒーローなので、そのうちの1人を演じられて嬉しいです。猿飛佐助が主役になっていますが、十勇士は全員が主役だと思います」と同作にかける想いを明かしている。

イベント情報

『真田十勇士』

2014年1月に上演予定
会場:東京都 青山劇場
脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦
出演:
中村勘九郎
松坂桃李

 

(画像:左から中村勘九郎、松坂桃李)

  • HOME
  • Stage
  • 堤幸彦演出×マキノノゾミ脚本による舞台『真田十勇士』、主演は中村勘九郎

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて