活版印刷の印刷物150点や基礎知識、印刷会社などを紹介する入門書『活版印刷の本』

活版印刷の魅力を紹介する入門書『活版印刷の本』が、9月9日に刊行される。

凸凹の印刷面が独特の味わいを醸し出す活版印刷やレタープレス。同書では、活版印刷やレタープレスで印刷された名刺やポストカード、DM、招待状、紙の雑貨など約150点を紹介するほか、活版印刷の基礎知識、印刷を依頼できる会社のリストなども掲載される。また、付録として松岡賢太郎、西淑、升ノ内朝子が活版印刷で制作した2色刷りのポストカードが付属。帯も活版印刷で刷られているなど、こだわりの1冊となっている。

著者は、印刷物にスポットをあてた書籍『かわいい印刷』『レトロ印刷の本』などの編集や、イベント『もみじ市』やカフェ「手紙舎」の運営などでも知られる手紙社。


書籍情報

『活版印刷の本 凸凹感と活字を楽しむ かわいい活版印刷のデザイン帖』

2013年9月9日発売
著者:手紙社
価格:1,785円(税込)
発行:グラフィック社

amazonで購入する

(画像1枚目:『活版印刷の本 凸凹感と活字を楽しむ かわいい活版印刷のデザイン帖』表紙、画像2枚目から:『活版印刷の本 凸凹感と活字を楽しむ かわいい活版印刷のデザイン帖』より)

  • HOME
  • Book
  • 活版印刷の印刷物150点や基礎知識、印刷会社などを紹介する入門書『活版印刷の本』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて