アニメーション監督の森本晃司と劇作家・保坂萌がタッグを組んだ舞台『羊人間012』

アニメーション監督の森本晃司と劇作家・保坂萌による舞台『羊人間012』が、12月7日から東京・新宿サンモールスタジオで上演される。

同作は、「オリジナル」と呼ばれる謎の女性から分裂した11人の「分裂人間」たちが、オリジナルに会うために互いの経験からヒントを見つけようとする中で、1人の女子高校生だけが徐々に変化していくという物語。進化という問いに翻弄された分裂人間たちの、夢と現実がパラレルに交錯するSFを取り入れた作品だ。

大友克洋原作の劇場オムニバス作品『MEMORIES Magnetic Rose ~彼女のおもいで~』やKEN ISHIのPV『EXTRA』、『アニマトリックス 「BEYOUND」』『Genius Party Beyond #5次元爆弾』といったアニメーション作品の監督や絵コンテなどで知られる森本と、演劇プロデュースユニット「ムシラセ」を主宰する保坂が共に作・演出を手掛ける同作では、今回のために制作された実写映像を演出に用いることで、森本が得意とする「不可思議な空間」を生み出すという。音楽はたむらぱんこと田村歩美が担当。キャストはオーディションによって選出された。なお、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで募集していた、Ustream中継費用とDVDの制作資金募集は、目標金額を達成している。

森本は演劇を選んだ理由を制作期間が長いアニメーション作品と比べて、作品を上演するその場で鑑賞者の反応を体感できることをあげながら、「私はこの『羊人間012』という世界を、小劇場という距離感を最大限有利に活かした「実験場」として、アニメーションとはまた一味違ったユニークなアイデアを投下してみたい、その試みを実現したいと思っています」と意気込みを語っている。チケットの前売予約は11月30日23:59まで受付中だ。

イベント情報

『羊人間012』

2013年12月7日(土)~12月16日(月)全15公演
会場:東京都 新宿サンモールスタジオ
作・演出:森本晃司、保坂萌
音楽:田村歩美(たむらぱん)
出演:
碓井将仁(劇団レトロノート)
片岡斎美
皮墓村(ZOMBIEJAPAN)
仗桐安(RONNIEROCKET)
竹田邦彦
田所ちさ(海ガメのゴサン)
中谷真由美
中村拓未(怪傑パンダース)
服部夏月
比佐仁
福原美波
見上寿梨
屋根三郎
吉村公佑(劇団B級遊撃隊)
吉本知世

(画像上:『羊人間012』メインビジュアル、画像中:森本晃司、画像下:保坂萌)

  • HOME
  • Stage
  • アニメーション監督の森本晃司と劇作家・保坂萌がタッグを組んだ舞台『羊人間012』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて