『ダンガンロンパ』が初の舞台化、演出はNONSTYLE石田、苗木役は本郷奏多

ゲーム『ダンガンロンパ』が舞台化され、『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』として10月29日から東京・日本青年館 大ホールで上演されることがわかった。

『ダンガンロンパ』は、「超高校級」の能力を持った優れた生徒のみが入学を許される希望ヶ峰学園を舞台にした推理アドベンチャーゲーム。他の生徒を殺害し、「学級裁判」で無罪にならなければ卒業できないというルールのもとで起こる、様々な事件や人間関係を描いたゲーム作品だ。2011年と2013年に漫画化されたほか、テレビアニメ版も放送された。

舞台版では「超高校級の幸運」の持ち主である主人公・苗木誠役を、日本テレビ系で現在放送中のテレビドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』にも出演している本郷奏多が演じる。演出はお笑いコンビNONSTYLEの石田明が担当。自身初の商業舞台演出に挑む石田は、「超高校級の占い師」である葉隠康比呂役として劇中にも出演する。シナリオ監修は、ゲーム版のシナリオを手掛けた小高和剛(スパイク・チュンソフト)が担当する。


本郷奏多のコメント

ダンガンロンパは、発売日に買ってプレイしていたほど好きな作品なので、それを自分が演じられるというのは本当に嬉しいです。「それは違うよ!」と皆様に言われないように、キャラの個性やスピード感を活かしたエンターテイメント色の強い作品を皆で組み上げ、ダンガンロンパファンの方にも納得していただけるものを作りたいと思います!

石田明のコメント

ダンガンロンパで演出と葉隠役をやることになったNON STYLEの石田明です。あっ!石田明と名乗ると声優の石田彰さんとややこしいですよね。「十神が葉隠やるの!?」的なね。なのでNON STYLEの嫌われていない方です。大好きなダンガンロンパを演出できるなんて夢のようです。自分らしい演出をしてダンガンロンパファンの方にも喜んでもらえる作品にしたいと思います。それでNON STYLEの「ダンガンロンパの方」と呼んでもらえるようがんばります。


イベント情報

『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』

2014年10月29日(水)~11月3日(月・祝)
会場:東京都 日本青年館 大ホール
脚本:堀江慶
演出:石田明
シナリオ監修:小高和剛
出演:
本郷奏多
石田明
ほか

(画像上:本郷奏多、画像中:石田明、画像下:『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』ロゴ ©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部All Rights Reserved.)

  • HOME
  • Stage
  • 『ダンガンロンパ』が初の舞台化、演出はNONSTYLE石田、苗木役は本郷奏多

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて