柴田元幸が贈る「こわい絵本」とは、文芸誌『MONKEY』で穂村弘との絵本対談も

特集記事「こわい絵本」が、6月15日に発行された柴田元幸責任編集による文芸誌『MONKEY Vol.3』に掲載されている。

同特集では、『博士の愛した数式』などで知られる作家・小川洋子がテキストを手掛け、『ちがうねん』『どこいったん』などの絵本を発表しているジョン・クラッセンが絵を担当した作品をはじめ、ボルヘスが作り出したと言われる架空の幻想作家I.A.アイルランドとアニメーション作家の山村浩二、イラストレーターのタダジュンとブライアン・エヴンソン、絵本作家のきたむらさとしとリオノーラ・キャリントン、マット・キッシュと『白鯨』のハーマン・メルヴィルのコラボ作品を掲載。英語テキストの日本語訳は柴田元幸が手掛けている。さらに柴田と歌人・穂村弘が「怖い絵本」について語り合う対談「怖い絵本はよい絵本」も掲載される。

また、村上春樹、川上弘美、岸本佐知子、古川日出男による連載や、柴田の東京大学での講義録なども収録される。


書籍情報

『MONKEY Vol.3』

2014年6月15日(日)発売
価格:1,080円(税込)
発行:スイッチ・パブリッシング

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 柴田元幸が贈る「こわい絵本」とは、文芸誌『MONKEY』で穂村弘との絵本対談も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて