李禹煥のベルサイユ宮殿プロジェクトに迫る、『日曜美術館』に安藤忠雄、村上隆ら出演

李禹煥の特集『ベルサイユにアートの虹を架ける ~李禹煥(リ ウファン)の挑戦~』が、9月7日9:00からNHK Eテレの『日曜美術館』で放送される。

韓国の山村で生まれ、20歳で来日した李禹煥は、日本を拠点に国際的に活動するアーティスト。「出会い」というコンセプトのもと、鉄板と石を組み合わせた抽象的な作品などを発表し、「もの派」を代表するアーティストとしても知られている。今年6月からは、フランス・ベルサイユ宮殿で毎年行われている大規模なアートプロジェクトに招聘され、高さ12mの『ベルサイユのアーチ』、北斗七星をイメージした『星の影』といった新作の大型作品10点を展示している。

番組では、ベルサイユでの作品設置の様子や完成した作品を紹介するほか、香川・直島の李禹煥美術館で行われたインタビューなどを通して李の芸術観に迫る。出演者は、安藤忠雄、建畠晢に加え、8月21日まで李の個展を開催したKaikai Kiki Galleryのオーナーも務める村上隆。

番組情報

『日曜美術館 ベルサイユにアートの虹を架ける ~李禹煥(リ ウファン)の挑戦~』

2014年9月7日(日)9:00からNHK Eテレで放送
出演:
安藤忠雄
建畠晢
村上隆
司会:
井浦新
伊東敏恵

  • HOME
  • Art,Design
  • 李禹煥のベルサイユ宮殿プロジェクトに迫る、『日曜美術館』に安藤忠雄、村上隆ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて