性的少数者、身体改造、異性装、緊縛などから「人間」描く記録映画『凍蝶図鑑』

ドキュメンタリー映画『凍蝶図鑑』が、2015年1月10日から東京・新宿武蔵野館で公開される。

今年1月にパリで先行上映されて注目を集め、その後に神戸、大阪、京都でも上映された同作は、性的マイノリティーをはじめ、身体改造や性倒錯、偏執的フェティシズムなどに様々な角度からスポットを当てた作品。

同作に登場するのは、漫画家やイベンター、バー経営者の顔を持ち、「ゲイは子どもを産めないからアートを産む」と語る大黒堂ミロをはじめ、昼間は男として働き、夜は仲間の集まる女装スナックに通う人物、ドラァグクィーンの先駆けの一人であるシモ―ヌ深雪、パリで展覧会を開催した写真家の谷敦志。さらに、3年半の懲役を経て刺青師になった彫修羅、薬物依存の体験を持つカウンセラーの倉田めば、ゴムフェチのunderline、濡れたり汚れたりすることに関心をもつフェティシズム「ウェット&メッシー」のai、緊縛の美しさに惹かれて日本人に弟子入りした緊縛調教師のvivienne、SMパフォーマーのMIDORI、身体改造アーティストで吊師のBONZINといった人々。

彼らの姿を通じて、人間や性、人と人との繋がりなどを描き出したのは、神戸在住の田中幸夫監督。なお同作は、今回の上映にあたって映倫からR18+指定を受けている。

作品情報

『凍蝶図鑑』

2015年1月10日(土)から新宿武蔵野館でレイトショー
監督・撮影・編集・製作:田中幸夫
出演:
大黒堂ミロ
東學
あずみ
谷敦志
シモ―ヌ深雪
林良文
ジョゼフ・カリファ
Diedrich
彫修羅
倉田めば
underline
ai kotoni
小林万里子
vivienne
MIDORI
BONZIN
gonchang & akikobaby
配給:風楽創作事務所

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 性的少数者、身体改造、異性装、緊縛などから「人間」描く記録映画『凍蝶図鑑』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて