枝野幸男、菅直人らに突撃取材、震災当時や原発の是非を問う記録映画『無知の知』

ドキュメンタリー映画『無知の知』が、11月1日から東京・ポレポレ東中野ほかで公開される。

同作は、2011年に発生した東日本大震災と福島第一原発事故をきっかけとして、原発に疑問を持ったという石田朝也監督が、福島の人々や震災当時の内閣関係者、原子力工学者や太陽光発電関係者など、様々な人々に行ったインタビューを記録した作品。震災当時の混乱した官邸と福島第一原発についての証言が、取材対象から時には怒りを買い、時には呆れられながらも突撃取材をあきらめない監督の姿を織り交ぜて描かれる。

出演者には、当時の内閣官房長官・枝野幸男、元内閣総理大臣・菅直人をはじめ、下村健一、細川護煕、鳩山由紀夫、与謝野馨、渡部恒三、班目春樹、村山富市らが名を連ねている。

なお、ポレポレ東中野では上映後にトークイベントも開催。菅直人と石田監督が出演する11月3日のトークの模様は、ニコニコ生放送でも生中継される予定だ。詳細は『無知の知』オフィシャルサイトおよびFacebookページで確認しよう。


作品情報

『無知の知』

2014年11月1日(土)からポレポレ東中野ほかで公開
監督・編集:石田朝也
出演:
枝野幸男
福山哲郎
菅直人
下村健一
班目春樹
金子熊夫
澤田哲生
渡部恒三
与謝野馨
村山富市
鳩山由紀夫
細川護煕
藤家洋一
藤島昌治
星野良美
広畑裕子
大関弘一
大内節子
黒坂榮
冨沢真理
冨沢守
森園かずえ
箱崎亮三
高橋荘平
奥村健朗
加藤直
加藤幹子
飯高まなみ
配給:アルゴピクチャーズ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 枝野幸男、菅直人らに突撃取材、震災当時や原発の是非を問う記録映画『無知の知』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて