砂で描かれた『ゲルニカ』を観客が歩く、リー・ミンウェイの参加型パフォーマンス開催

リー・ミンウェイの作品『砂のゲルニカ』の上を歩くことが出来る参加型パフォーマンスが、11月16日に東京・六本木の森美術館で開催される。

このパフォーマンスは、2015年1月4日まで森美術館で開催されているリー・ミンウェイの個展『リー・ミンウェイとその関係展:参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる』の一環として行われるもの。

参加者は、ピカソの『ゲルニカ』を模してリーが砂で描いた作品『砂のゲルニカ』の上を、一人ずつ裸足で歩くことが可能だ。また、砂絵は参加者の歩みによって消失していくと同時に、ミンウェイによって未完成部分の仕上げが施されていくという。さらに日没後にリーとスタッフがすべての砂を中央にかき集めることで、喪失と再生が繰り返される世界の非永続性が表現される。

参加受付は当日会場内の『砂のゲルニカ』前で実施。先着順となり、希望者多数の場合は参加できない場合もあるので注意しよう。

なお、『リー・ミンウェイとその関係展』では、会場内の花壇を彩るガーベラの花を一輪持ち帰ることができる『ひろがる花園』、大切な人に言えなかった言葉を手紙に記す『プロジェクト・手紙をつづる』、一般から募集した思い出の衣類や布製品とそれにまつわるエピソードを紹介する『布の追想』など、観客参加型の作品が公開されている。詳細は森美術館のオフィシャルサイトで確認しよう。


イベント情報

『リー・ミンウェイとその関係展:参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる』

2014年9月20日(土)~2015年1月4日(日)
会場:東京都 六本木 森美術館
時間:10:00~22:00(火曜は17:00まで、9月23日、12月23日は22:00まで開館、入館は閉館時間の30分前まで)
料金:一般1,500円 学生(高校・大学生)1,000円 子ども(4歳~中学生)500円

イベント情報

『砂のゲルニカ』参加型パフォーマンス

2014年11月16日(土)12:00~17:00
会場:東京都 六本木 森美術館 展示室内
参加:無料
※事前予約不要

  • HOME
  • Art,Design
  • 砂で描かれた『ゲルニカ』を観客が歩く、リー・ミンウェイの参加型パフォーマンス開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて