岡田准一&榮倉奈々が再び「図書隊員」に、実写映画『図書館戦争』続編が10月公開

実写映画『図書館戦争-THE LAST MISSION-』が、10月に公開されることがわかった。

昨年4月に公開された実写映画版の続編となる同作は、アニメや漫画版などでも知られる有川浩の小説『図書館戦争』シリーズをもとにした作品。メディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行された近未来を舞台に、公序良俗を乱す表現を取り締まろうとする「メディア良化委員会」と、読書や表現の自由を守るために検閲に対抗する図書館の自衛組織「図書隊」との激しい戦いが描かれる。

前作に引き続き、図書隊のタスクフォースに所属する二等図書正・堂上篤役に岡田准一、タスクフォース唯一の女性隊員・笠原郁役に榮倉奈々がキャスティングされている。また、関東図書隊屈指の理論派・小牧幹久役を田中圭、笠原の同期でタスクフォースに所属するエリート隊員・手塚光役を福士蒼汰、笠原と同室の柴崎麻子役を栗山千明、映画版のオリジナルキャラクターとなる図書隊の創設者・仁科巌役を石坂浩二が演じる。メガホンをとるのは前作と同じく佐藤信介。撮影は12月中旬から開始される予定だ。

岡田准一のコメント

続編をやらせていただけることを嬉しく思います。また「図書館戦争」の世界に入ることができるのが今から楽しみです。前回を超えるスケールを目指し、前作同様のスタッフ、キャストの皆様とともに頑張っていきたいと思っています。

榮倉奈々のコメント

前回の撮影から1年半、ついに来たかという感じです。台本をいただいて、前作で岡田さんからしごかれた思い出がよみがえりました(笑)個人的に郁ちゃんの成長した部分を披露したいと思っていたので続編と聞いて嬉しく思っています。前作ではアクションシーンが多くなく、男性メンバーがとてもかっこよく映っていたのを見て、うらやましいと思っていたので、今回そういったシーンに関われることが今から楽しみです!みなさん成長した郁の姿を楽しみにしていてください。

田中圭のコメント

原作も映画も、大好きな作品、図書館戦争。この世界に再び小牧として生きられることをとても嬉しく思ってます。久しぶりの図書隊の皆との再会も楽しみで仕方ありません。全員で力を合わせて、前作を超える作品にしたいです!まだ撮影は始まっていませんが、アクションパートはきっとすごいことになると思いますので、皆さんも楽しみにしながら応援してください!(笑)

福士蒼汰のコメント

前作キャスト・スタッフが集結するので、より一層熱い作品ができるのではないかと思います。僕自身、大好きな役柄なので、また手塚光を演じられる事に喜びを感じます。早く撮影に参加したくてたまりません。手塚の恋も進展するのか!?お楽しみに。

栗山千明のコメント

また同じスタッフさんキャストさんと一緒に映画に参加させて頂ける事になり本当に嬉しく思っています。前作から時間が空いた事もあり感覚が取り戻せるかな?と不安だったのですが、スタッフの皆さんと再会した時に色んな事を思い出し大丈夫だ!と安心しました。さらにパワーアップした作品になるよう精一杯、勤めさせて頂きます。

石坂浩二のコメント

図書館戦争の世界に還ってこられて嬉しく思います。重いテーマと洒落れたいくつかの恋物語り。この世界にどっぷりつかって、亡き兄貴、児玉清さんと又の共演です。

有川浩のコメント

映像化するときに決めているルールが一つあります。作品を愛してくださる方にお預けすることです。映像化の成否は、その一点にかかっていると言っても過言ではないと思います。『図書館戦争』は、過分なまでにたくさんのキャストさんやスタッフさん、そして何よりお客様に愛していただきました。続編がこんな形で叶ったのは、『図書館戦争』を愛してくださった方々の起こした奇跡です。奇跡をスクリーンで見届けるのを心待ちにしています。皆さんもぜひご一緒に!

佐藤信介監督のコメント

前作から続編を望む声が多く、その声に押されて実際に取り組むことができて、スタッフはもちろん、キャストも喜んでくれています。キャストたちの熱望して待ってくれていた様子を見て、私を始めスタッフもさらに燃えています!
近未来とはいえ、現実の日本で起こる戦争を題材にした作品は他にないと思いますし、そこに恋愛ドラマも入っている映画は無いと思っています。続編は、1作目より人間ドラマもアクションも、さらにパワーアップをさせて、他のどの作品でも味わえない見たこともない世界を作り上げていきたい。一度、戦いを終えた仲間でもあるので、実現できると思います。ファンの皆様にも期待して欲しいし、続編からでも楽しめる作品に仕上げたいです。
いまアクション練習をやっていますが、準備段階からまるで“戦争状態”(笑)
よりハードな戦い、よりドラマチックな戦いになる手応えを感じています。ラブとアクションが一緒になったような、心が揺さぶられるアクションにしたいと思います。

作品情報

『図書館戦争-THE LAST MISSION-』

2015年10月から全国公開
監督:佐藤信介
脚本:野木亜紀子
原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ(角川文庫)
音楽:高見優
出演:
岡田准一
榮倉奈々
田中圭
福士蒼汰
西田尚美
橋本じゅん
栗山千明
石坂浩二
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岡田准一&榮倉奈々が再び「図書隊員」に、実写映画『図書館戦争』続編が10月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて