「式年遷宮」巡る4K記録映画『うみやまあひだ』、北野武や隈研吾が宇宙観を語る

映画『うみやまあひだ~伊勢神宮の森から響くメッセージ~』が、全国で順次公開される。

同作は、10年間にわたって伊勢神宮を撮り続けてきた写真家の宮澤正明が、監督および撮影監督を務めたドキュメンタリー映画。20年に1度、社殿や装束、神宝などを作り替える伊勢神宮の儀式で、飛鳥時代から行われている「式年遷宮」を見届けた宮澤が、「なぜ日本人は千年以上もこの儀式を絶やさず、祈りを捧げ続けてきたのか」という疑問を発端に日本中を旅しながら神宮の神域林、木曽の大檜林、白神山地といった自然や、様々な人々を捉えた作品となる。

劇中では、隈研吾、北野武が宇宙観などを語るほか、伊勢神宮の河合真如、宮大工の小川三夫、伊勢神宮の森の管理に従事する倉田克彦、木曽郡の木材会社経営者・池田聡寿、法隆寺第129世住職の大野玄妙、京都大学名誉教授の田中克、脳科学者で作曲家の大橋力、気仙沼で漁師による植林活動を続ける畠山重篤、生態学者の宮脇昭、料理人の成澤由浩らが出演。なお、タイトルの「うみやまあひだ」は、「海と山の間の国」を意味し、古代の書物に日本を表す言葉として書き記されているフレーズからとったという。また撮影は、自然環境やサスティナビリティーをテーマに、全編にわたって4Kカメラで行われた。

宮澤正明監督のコメント

この映画は十年間伊勢神宮を追い続けその記憶を探る旅に出た写真家が出したひとつの集大成だと思っています。写真では表現出来ないことへの枯渇した想いが映画という新たな表現を呼び込んだのかも知れません。

作品情報

『うみやまあひだ~伊勢神宮の森から響くメッセージ~』

2015年1月31日(土)から全国で順次公開
監督:宮澤正明
出演:
河合真如
隈研吾
小川三夫
北野武
倉田克彦
池田聡寿
大野玄妙
田中克
大橋力
畠山重篤
宮脇昭
成澤由浩
配給:ライブスパイア

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「式年遷宮」巡る4K記録映画『うみやまあひだ』、北野武や隈研吾が宇宙観を語る

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて