Instagramの投稿写真を作品化、リチャード・プリンス個展『New Portraits』

リチャード・プリンスの個展『New Portraits』が、4月3日から東京・原宿のBLUM & POEで開催される。

1949年生まれのプリンスは、ニューヨークを拠点に活動するアーティスト。1970年代半ばから、マスメディアや広告などの既存のイメージを流用した作品を発表している。これまでにフランス・グルノーブルの国立現代美術センターや、アメリカ・ニューヨークのホイットニー美術館で個展を開催しているほか、『サンパウロ・ビエンナーレ』や『ヴェネチア・ビエンナーレ』などの国際展に参加している。

プリンスにとって約20年ぶりの日本での個展となる『New Portraits』では、Instagramの写真を流用した作品約20点を展示。プリンスはInstagram上の多くのユーザーの投稿や書き込みに目を通して収集した投稿に、ジョーク、絵文字などのコメントを加えて作品化することで、これまでに実践してきた美術的手法を更新しながら、写真という媒体を探究しているという。


イベント情報

リチャード・プリンス
『New Portraits』

2015年4月3日(金)~5月30日(土)
会場:東京都 原宿 BLUM & POE
時間:11:00~19:00
休館日:月、日曜、祝日
料金:無料

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • Instagramの投稿写真を作品化、リチャード・プリンス個展『New Portraits』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて