堀浩哉展『滅びと再生の庭』、震災後の作品を更新したシリーズや新作展示

堀浩哉の個展『滅びと再生の庭』が、6月3日から東京・市ヶ谷のミヅマアートギャラリーで開催される。

多摩美術大学美術学部で絵画学科の教授を13年務め、今年退官し、現在は名誉教授を務めている堀浩哉は、1947年に富山・高岡に生まれたアーティスト。1969年に多摩美術大学の学生により結成され、反体制運動を展開した「美術家共闘会議」で議長を務めたほか、『釜山国際現代美術フェスティバル』への参加や、大阪・中之島の国立国際美術館での個展開催、「堀浩哉+堀えりぜ」名義でパフォーマンスや映像など多岐にわたる作品を発表していることでも知られている。

同展では、東日本大震災後に制作された宮城の閖上地区の海の映像に「記憶するために」という文字を重ねた作品『記憶するために』を更新したシリーズ『滅びと再生の庭』を中心とした、新作ペインティングとドローイングを発表。なお、同展で紹介される堀の新作にはノイズのように画面に線が刻まれており、「絵画を再起動しつづける」という堀の決意が込められているという。

また、会期中には堀浩哉+堀えりぜによるパフォーマンスや、美術批評家、沖縄県立芸術大学准教授の土屋誠一らを招いた『超ロングインタビュー・番外編』の開催も予定されている。

イベント情報

堀浩哉展
『滅びと再生の庭』

2015年6月3日(水)~7月4日(土)
会場:東京都 市ヶ谷 ミヅマアートギャラリー
時間:11:00~19:00
休廊日:日、月曜、祝日
料金:無料

『堀浩哉+堀えりぜ』パフォーマンス
2015年6月20日(土)18:00~
会場:東京都 市ヶ谷 ミヅマアートギャラリー
料金:無料

『超ロングインタビュー・番外編』
2015年7月4日(土)15:00~17:00
会場:東京都 市ヶ谷 ミヅマアートギャラリー
出演:
伊村靖子(国立新美術館情報資料室)
土屋誠一(美術批評家、沖縄県立芸術大学准教授)
畠中実(ICC主任学芸員)
料金:無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 堀浩哉展『滅びと再生の庭』、震災後の作品を更新したシリーズや新作展示

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて