人と「化け物」の親密な関係探る『化け物展』、古今東西の作品集結

企画展『化け物展』が、8月1日から青森・青森県立美術館で開催される。

同展は、地域性や時代性、その時代ごとの人々の精神性などが反映された古今東西の「化け物」を題材にした作品を展示し、人間と化け物の親密な関係を探る展覧会。古くから行われているヨーロッパの様々な祭りに登場する獣人を撮影したシャルル・フレジェの『WILDER MANN』をはじめ、河鍋暁斎や歌川芳藤、月岡芳年らが幕末から明治前半期に描いた子ども用の「おもちゃ絵」、荒川朋子ら5人の現代美術作家が考える「現代の化け物」などが展示される。

また、会期中にはワークショップをはじめとした様々な関連イベントも企画されている。各イベントの詳細は、オフィシャルサイトをチェックしよう。


イベント情報

『化け物展』

2015年8月1日(土)~9月13日(日)
会場:青森県 青森県立美術館
時間:9:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:8月24日
料金:一般1,100円 高校・大学生540円
※小・中学生無料
※心身に障がいがある方と付添者1名は無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 人と「化け物」の親密な関係探る『化け物展』、古今東西の作品集結

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて