能登の風土が育んだ日本酒造りの技能集団を映す記録映画『一献の系譜』

日本酒造りを追ったドキュメンタリー映画『一献の系譜』が、9月26日から東京・新宿武蔵野館ほか全国で公開される。

石川・能登半島を舞台に酒造りの技能集団「杜氏」を追った同作。日本四大杜氏のひとつ「能登杜氏」が仕事に励む姿、能登の景色や生態系といった風土、神事のあり方などが米作りを中心に捉えられているほか、能登杜氏にとって初となる女性杜氏のデビューや、先輩たちに追いつけないジレンマを抱える杜氏の姿なども映している。

監督を務めるのは、前作のドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』の際にも能登半島で撮影した石井かほり。『一献の系譜』は、能登の酒蔵から「能登杜氏を追ったドキュメンタリー映画を制作して欲しい」と依頼を受け、2年半かけて撮影された。ナレーションは篠原ともえが担当している。

公開されている予告編では、現在の吟醸酒の礎を築いた「能登杜氏四天王」の姿や、若手の杜氏たちが葛藤を抱えながら酒造りに励む様子などが確認できる。

※記事掲載時、本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

作品情報

『一献の系譜』

2015年9月26日(土)から新宿武蔵野館ほか全国で順次公開
監督:石井かほり
出演:
三盃孝一
農口尚彦
波瀬正吉
中三郎
天保正一
中倉恒政
坂口幸夫
家修
岡田謙治
榛葉農
白藤喜一
白藤暁子
ナレーション:篠原ともえ
配給:グリクリエイツ株式会社

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 能登の風土が育んだ日本酒造りの技能集団を映す記録映画『一献の系譜』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて