小出恵介が同級生を見殺しにした「十字架」を背負う、重松清原作の映画

映画『十字架』が、2016年2月に東京・有楽町スバル座、大阪のシネ・リーブル梅田、愛知・名古屋の名演小劇場ほか全国で公開される。

2010年に『吉川英治文学賞』を受賞した重松清の同名小説をもとにした同作。中学2年生の時に同級生の「フジシュン」こと藤井俊介が自殺したことによって、彼を見殺しにしたという「十字架」を背負った真田祐と中川小百合、息子を失ったフジシュンの両親の20年間の軌跡を描いた作品だ。

遺書によってフジシュンの「親友」にされてしまった主人公の祐を演じるのは小出恵介。さらに、自分の誕生日がフジシュンの命日になってしまった小百合を木村文乃が演じるほか、息子を見殺しにした祐たちを許そうとしない父役に永瀬正敏、息子の死によって憔悴する母役に富田靖子がキャスティングされている。メガホンを取るのは、『地雷を踏んだらサヨウナラ』『長州ファイブ』などの五十嵐匠。

劇中に登場する中学生たちは、茨城・筑西を中心に行われたオーディションによって選出。撮影も筑西の中学校で行われたという。なお、同作は全国での公開に先駆けて、ロケ地に近い茨城・イオンシネマ下妻で先行公開される。

作品情報

『十字架』

2016年2月に有楽町スバル座、シネ・リーブル梅田、名演小劇場ほか全国公開
監督・脚本:五十嵐匠
原作:重松清『十字架』(講談社文庫)
主題歌:lecca“その先のゴール”
出演:
小出恵介
木村文乃
富田靖子
永瀬正敏
配給:アイエス・フィールド

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小出恵介が同級生を見殺しにした「十字架」を背負う、重松清原作の映画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて