『MOZU』探偵・香川照之が主人公のスピンオフドラマが秋に放送

『MOZU』シリーズのスピンオフドラマが、11月にWOWOWプライムとTBS系で放送されることがわかった。

逢坂剛のハードボイルド小説『百舌』シリーズを原作に、2014年にWOWOWとTBSの共同制作でドラマ化され、今年11月7日に劇場版が公開される『MOZU』シリーズ。WOWOWとTBSが新たに共同制作するスピンオフドラマは、WOWOWプライムで『大杉探偵事務所~砕かれた過去編』、TBS系で『大杉探偵事務所~美しき標的編』が放送される。

両作で主演を務めるのは、テレビシリーズで西島秀俊が演じる主人公・倉木や、真木よう子が演じる同僚の美希と共に事件解決に奔走した刑事・大杉良太を演じる香川照之。劇場版で大杉は、警察への不信感から刑事を辞め、探偵事務所を開設した設定になっており、今回のスピンオフドラマでは事務所に持ち込まれた依頼に取り組む様子や、大杉が警察を辞めた理由などが描かれるという。2作を通じて、警察内の事情通で相棒の鳴宮啓介役を演じる伊藤淳史、大杉の娘・めぐみ役の杉咲花、妻・恵子役の堀内敬子らも出演する。

『大杉探偵事務所~砕かれた過去編』は、死んだはずの妹が姿を現したという相談を受けた大杉が、謎の施設を調査するというあらすじ。警察時代の相棒・三島彰文役で桐谷健太、依頼者・小池リサ役で早見あかり、大杉と三島がかつて追っていた容疑者・佐藤恒吉役で浦井健治が出演する。

『大杉探偵事務所~美しき標的編』は、殺害予告を受けた大物女優・百合のボディーガードを依頼された大杉の姿を描く作品。百合役を飯島直子、依頼者で百合の事務所の社長である植田かなえ役を片桐はいり、百合のマネージャー・竹中聡美役を水崎綾女が演じる。

スタッフには、羽住英一郎監督をはじめとするドラマ版、劇場版の制作陣が再集結。西島や真木、小日向文世らレギュラーキャストも登場する。

香川照之のコメント

西島秀俊さん演じる主人公と同じ刑事だった大杉が、大杉探偵事務所という新しい職にたどり着き、そこで直面する様々な人生の岐路を羽住監督が切り取るスピンオフ版。
いわゆるMOZU-MANIA(モズ・マニア)と呼ばれるコアなファンにとっても、これまでの「MOZU」の世界観を大きく押し広げる規格外の跳躍に満ち満ちた作品に仕上がりました。
これが「MOZU」なのか?
いや。
これが「MOZU」なのです。
探偵となった大杉とは、まだまだ長い付き合いになりそうです。

伊藤淳史のコメント

スピンオフということで「MOZU」シリーズの時以上に、香川さん演じる大杉さんと一緒に見せ場を作ることができて光栄ですし、楽しみです。大杉さんと鳴宮が良いコンビだと思ってもらえるように、頑張ります。(香川さんとは)僕が高校生の時にご一緒させて頂いて以来、いつも勉強させてもらっています。今回は二人で演じることが多いので、具体的な大杉さんを想像しながら自分でもセリフを覚えたりしていますが、常に自分の想像を超えてこられます。ドラマでは鳴宮が、遂に交番の外に出ます!自分自身もテンションが上がりました。お巡りさん以外の衣装を着ていますので、楽しみにしてもらえたらと思っています。

番組情報

『大杉探偵事務所~砕かれた過去編』

2015年11月にWOWOWプライムで放送
監督:羽住英一郎
脚本:仁志光佑
原作:逢坂剛『百舌』シリーズ(集英社文庫)
音楽:菅野祐悟
出演:
香川照之
伊藤淳史
桐谷健太
早見あかり
浦井健治
西島秀俊
杉咲花
堀内敬子
鶴見辰吾
馬場徹
小日向文世

番組情報

『大杉探偵事務所~美しき標的編』

2015年11月にTBS系で放送
監督:羽住英一郎
脚本:仁志光佑
原作:逢坂剛『百舌』シリーズ(集英社文庫)
音楽:菅野祐悟
出演:
香川照之
伊藤淳史
飯島直子
片桐はいり
水崎綾女
真木よう子
杉咲花
堀内敬子
鶴見辰吾
馬場徹
小日向文世

作品情報

『劇場版「MOZU」』

2015年11月7日(土)から全国東宝系で公開
監督:羽住英一郎
脚本:仁志光佑
原作:逢坂剛『百舌』シリーズ(集英社文庫)
音楽:菅野祐悟
出演:
西島秀俊
香川照之
真木よう子
池松壮亮
伊藤淳史
杉咲花
阿部力
伊勢谷友介
松坂桃李
長谷川博己
小日向文世
ビートたけし
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『MOZU』探偵・香川照之が主人公のスピンオフドラマが秋に放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて