松雪泰子らが「5人のジュンコ」に、真梨幸子の小説が実写化

連続ドラマ『5人のジュンコ』が、11月21日からWOWOWプライムで放送される。

同作は、真梨幸子による同名小説のドラマ版。連続不審死事件の容疑者として佐竹純子が逮捕されたことをきっかけに、事件とは無関係の田辺絢子、篠田淳子、福留順子、守川諄子が同じ「ジュンコ」という名前だったために事件に巻き込まれていく様が描かれる。

事件を追うジャーナリストの田辺絢子を演じるのは松雪泰子。5人の男性を殺害したとされる佐竹純子を小池栄子が演じるほか、佐竹の親友だったという篠田淳子役にミムラ、田辺のかつての同僚で専業主婦の福留順子役に西田尚美、事件の被害者だと思われる人物の母親で、既に他界している守川諄子役に麻生祐未がキャスティングされている。

松雪は同作について「女性達によるサスペンスという、今までに体験したことのない作品ですので、新しい感覚で挑めるのではないかと感じています」とコメント。また、自身初だというジャーナリスト役を演じるにあたって「彼女自身がジャーナリストになった経緯はある過去の経験によるもので、より真実を追求する思いを強くもった女性です。静かな洞察の中に強い信念を表現したいと思っています」と意気込みを語っている。

松雪泰子のコメント

現在、撮影を進めながら見応えのある作品になる手応えを感じております。
楽しんでいただけますと幸いです。ぜひご覧ください。

小池栄子のコメント

面白くてニヤニヤしながら台本を読みました。
一癖も二癖もあるキャラクターが混じり合い、見応えのある作品ができるのだなと思い、ワクワクしました。
女だらけの世界に身を置き、頭も感情も暴れ放題にして楽しみたいと思います。どうぞ楽しみにしていて下さい。

ミムラのコメント

まずこのような興味そそられる題材の作品にお招き頂き、役者として幸せを感じております。
そして、一観客としても他のジュンコさんのお芝居が楽しみでならず、ジュンコ同士でカメラ前に立つのがとても楽しみです。
女性の群像サスペンスですが、私個人としては“5人”というより“五つの異なる生物”として、最後まで緊張感を孕んだ流動的なヒエラルキーを展開し、色濃く篠田淳子を演じたいと思います。
どうぞご期待ください。

西田尚美のコメント

本を読み進めるうちに、もう止まらない。止められないという感じだったので、これは面白くなるなぁと思いました。
どのジュンコが本当のことを言っているのか?虚言なのか、良い人なのか、性悪女なのか、だまされているのか、わからなくなるというか…
そして、ジュンコをとりまく人たちもなかなかの曲者揃いです。どうか、この5人のジュンコたちに翻弄されてください。

麻生祐未のコメント

今回の作品に携われること、「5人のジュンコ」の中のひとりに選ばれたことをうれしく思っています。
ドラマのオリジナルな部分も演じつつ、守川諄子・美香母娘やその家庭内に流れるあやしい雰囲気を出していきたいと思っています。
ストーリーは女性目線で展開していきますが、どなたにも共感していただける作品です。
多くの女優陣との共演を楽しみに、そして、私も放送を楽しみにしています。

真梨幸子のコメント

私の作品は、映像化しにくいとずっと言われてきました。私自身も、“あえて”映像化不可能な小説を執筆してきました。
小説でしか表現できないことに、拘りたかったんです。
それなのに、なんと。映像化が実現してしまいました!デビュー10周年のこの年に。
一人の視聴者として、これほど待ち遠しいドラマはありません。今から楽しみ過ぎて、カレンダーに×印を書き込む勢いです。
放送日よ、早く来い!

番組情報

『連続ドラマW 5人のジュンコ』

2015年11月21日(土)から毎週土曜22:00にWOWOWプライムで放送
監督:権野元
脚本:渡辺千穂
原作:真梨幸子『5人のジュンコ』(徳間書店)
音楽:羽岡佳
出演:
松雪泰子
ミムラ
西田尚美
麻生祐未
小池栄子
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松雪泰子らが「5人のジュンコ」に、真梨幸子の小説が実写化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて