破天荒なチェス王者が生み出した「神の一手」の裏側描く実話映画

映画『完全なるチェックメイト』が、12月25日から東京・有楽町のTOHOシネマズ シャンテほか全国で公開される。

同作は、15歳で全米チャンピオンになった経歴を持つ実在のチェスプレイヤーであるボビー・フィッシャーが、1972年の東西冷戦下にロシアの王者ボリス・スパスキーに挑んだ世界王者決定戦を題材にした伝記映画。IQ187の頭脳を持つフィッシャーが国家の威信をかける極限状態の中で生み出した、「神の一手」とも称される戦略の裏側を描く。

謙虚さに欠けた自信家ぶりと奇行で周囲を困惑させるフィッシャー役には、『スパイダーマン』シリーズの主演でも知られるトビー・マグワイア。監督は『ラストサムライ』『ブラッド・ダイヤモンド』のエドワード・ズウィックが務めた。共同製作陣にはマグワイアも名を連ねている。


作品情報

『完全なるチェックメイト』

2015年12月25日(金)からTOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督:エドワード・ズウィック
出演:
トビー・マグワイア
ピーター・サースガード
リーヴ・シュレイバー
配給:ギャガ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 破天荒なチェス王者が生み出した「神の一手」の裏側描く実話映画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて